童夢最後の砦 苺ましまろOVA2巻

苺ましまろOVA2巻見ました。1巻より面白かったです。


美羽の投げたウサ耳だけがフレームインしてくるところや、
輪ゴムでスッ飛んだ美羽が壁につっこんだところなどは
大畑清隆さんのコンテから出た面白さなんでしょうね。


ついに作画ではここでも何度か話題になった高山正宏さん参加。
修正がきつくて担当はイマイチ分からないけど、
千佳の髪の毛など変則的に動かす冒頭のところかな。
改めて高山さんを童夢に連れて来た進行の人は偉い!と思いました(笑)


こちらはたぶん演出のアイデアだと思うのですが、
後半に美羽が動画4枚で高速で走っているところも面白かった。


ラストの馬のお面を被った茉莉など
妙に細かい芝居がハマったいいところがいくつか。
ちょっと変則的な原画のクレジット表記はシーン別なのかな。


OVAはOPを先行してみていたのですが、
OPの絵がTV版ともOVAの本編とも違うのは、
作画監督で初めて入った鈴木博文さんが慣れてないか
意図的に坂井久太さんの絵から外しているか。
特に信恵が出てくるカットは違いが気になります。


リアクションなど基本的に上手いんですが、
ラスト付近で坂道を4人が駆け上がってくるカットだけは、
目がくぼみのように見えるというか、
無機質な感じがしてちょっと恐いんですよ(苦笑)


なにはともあれ苺ましまろは社内管理が
ゆきとどいた現在の童夢最後の砦。
TV、OVAとこれ以上無いぐらいの力の入れ方。
時間とコストはかかったとしても
これぐらい管理がゆき届いた作品をコンスタントに出していければ、
会社としての評価もまた回復していくと思います。