しおんの王IMAスタ回

しおんの王 21話「真犯人」

脚本:山田隆司 絵コンテ:藤原良二 演出:楳図薫 作画監督新井淳 作画監督補佐:いまざきいつき 原画:田中まこと 山口智 内山正幸 平田和也    秋田学 寺尾啓治 砂川正和 楳図薫    新井淳 沼田誠也 佐藤利幸 崎山北斗

放送後、都内某所のファミレスで
佐藤さんと新井さん、沼田さんと4人で見ました。


「田中まこと」は逆シャアでの磯光雄小田川幹夫の
ダブルネームみたいなもんですか(笑)


アニメーターのハッチャケ原画に
沼田さんと新井さんの修正にいまざきさんのレイアウト、
相まってかなり独特の画面に仕上がっていました。
特に病院でのカットはかなり沼田顔に。


思いっきり目立っていたのシーンは
崎山さんと佐藤さんのところでしたね。



回想シーンが原画がタバコ臭いと評判の
崎山さんの原画で大平調のアートアニメに近い出来。
あのヘロった線や鉛筆のヨゴシをTVアニメでよく出せたと思いますよ。
アパートのドア写る人影のゆらめき方は個人的にとても良かった。
崎山さんはあの若さでコレだからなぁ。
これからが楽しみでもあり、心配でもあり。



個人的に今回1番良かったのは佐藤さんのパート。
沼田さんも唸るかわいらしさのしおんのかわいらしさ。
王将を盤から奪うあたりのふにゃふにゃ丸い仕草や、
立ち上がる犯人のユラユラした動きがたまらない。
しおんの口元もとてもいいなぁ。


最終回のある重要なうつのみやパンチを沼田さんの隠し玉の
新人原画マンがやられていて、その2原が佐藤さんだそうですよ。
それぐらいやらないと収まらない人らしい。
朝はその人の話で盛り上がりました(笑)



しおんの目のアップから天井が見えるぐらいまで新井さん。
極太の実線に山下調テカテカ天井(笑)


「全部思い出した」のあたりからガイナのイケメン山口さんの原画。
沼田さんから「エロがわかってない」と
勾玉ペンダントを引きちぎるカットではブラ紐を追加され、
ポケットに手を入れるカットではヘソ出しの
修正を入れられてしまった山口しおん・・・。


しおんのキャラデは今のアニメの簡略化した方向に反発して、
できるだけ線を多くしてやろうとデザインされたとのこと。