けいおんEDの中抜き感と木上イズム

http://www.youtube.com/watch?v=z1o2xxyKdP4

絵コンテ・演出:山田尚子
作画監督堀口悠紀子
原画:浦田芳憲 坂本一也 石立太一 植野千世子
   大藤佐恵子 高雄統子 内藤直 多田夏美
   中川裕佳子
   岡野文恵 中野江美子 辻雅敏 丸木宣明
   山田尚子

最初の黒髪の子の口パク芝居がよかった。
原画で細かい芝居のポイントを押さえて、
音のタイミングに乗せて歌わせる。
ほとんど全原画じゃないのかな。


とてもセンスと技術が要求される作画を
サラッと描いているところが格好良い。


よくあるパターンといえばそれまでだけど、
EDはOPとの対比になっていて、
たっぷりと動画を入れたボリューム感のある
王道的な京都・Do的な芝居を見せ、
EDで逆に動画を抜いたシャープな芝居を見せる。
この違いももグッと来た。


例として傾向は違うけれど、
鉄腕バーディのアバンでも見られたように
バタ臭ささがなく、金田系でもない、
新しい中抜き芝居が生まれようとしている。
こういうのを待ってた!


間に入った目新しい目だけの芝居や、
ラストで薔薇の花を振りかざすところで
オバケ→フォローの木上イズムを
さらりと見せてくれるのもファンとしてうれしかった。