バトルハッカーズ アニメ浪漫×スタジオ絵夢回

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00199/v00529/v0052900000000324230/

マシンロボ ぶっちぎりバトルハッカーズ 第22話「標的はグランドホエール」
脚本:岸間信明
絵コンテ:中村憲由
演出:高橋信二
作画監督:大和田直之
原画:須田勝 安藤義信 西田寛治
   宇治光夫 林健治 大城勉
   本間美之 舛舘俊秀 谷端哲司
   佐藤久美子

Aパートタイトル後しばらくが大和田さんかな。
ビームのエフェクトとビーム発射後の照り返しがイカス。
クレジットに原画表記が無いように、
原画よりも修正でかなりのカットをやられていると思います


今回からパワーライザーアイキャッチが追加。
髪型と服装を含め大幅にアレンジされたパットとミア。
髪の毛の色が同じじゃなかったらわからなかったですよ。
アニメにおける色の力は本当に偉大です(笑)
OPの佐野さんのカットの流用以外のアイキャッチ誰が書いているんだろう。


グレンドス基地内に入ったパットとも濃い絵。
天井が落ちてくるあたりでちょっといい動き。
ヤーサンドがガクランダーにすごむあたりはコミカルな芝居。


ドリルクラッシャーとソリコンダーのバトルあたりから
グランドホエールにグランドス軍がアンチマシンミサイルを
打ち込むあたりまでがおそらく大城さんの作画。
大城さんのギンギンに尖ったメカ作画と山下調のエフェクトは
色々な意味で一際輝いていますね。群を抜いて上手い、そしてやりすぎ。


主役のアルゴ軍のマシンロボ軍団はもちろんのこと、
グレンドス軍の連中、ソリコンダーのソリコミヘッド発射、
雑魚のはずのテッポダマン、シタッパーンまで格好良い。
今回は間に別の人のカットを挟みながらかなりのカット数やられていると思います。
マッハブラスターがヘルプに入るところは以前youtubeでも見られたところですね。
大城さんによるアールジェタンのジェットチェンジはもうバンクとして定着しました。


大和田さんはバトルハッカーズで初めて名前を覚えた人の1人なんですが
今は小説のイラストやゲームの原画家として活躍されているんですね。
絵がまるっきり変わっててびっくりしましたよ。
http://www.getchu.com/soft.phtml?id=9060


80年代に尖った作画で名を馳せたメカアニメーターで
リアル系へ転向した人たちの名前は今も大きく取り上げられますが
そうでない大城さんや大和田さんらリアル系に転向しなかった人たちの
ポテンシャルが今のアニメで行き場を失っている感じが否めません。


バブル期に手間のかかるロボットアニメの中でも最高に手間のかかる
作画をやっていた人のポテンシャルはすごいと思うんですよ。


大平晋也さんが今もすごいのは当時のポテンシャルを今も持ち続けていられること。
ベクトルは変わってもスカラーが変わっていないから
手間を惜しまない最先端の作画を連発出来るんだと思います。