2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電童2話が密度が濃くて良い

ふんだんなメカアクションに背景動画とリッチな画面。 雲型定規のようなグラフィカルな煙のエフェクトに。リアル系の爆発。 フォルム重視ですそがつぼんだ今風のモブも特徴的。 背景動画のあたりは山口さんかな。 ダブの高橋さんは金田系スキーらしいけどち…

個人的に実写化して欲しい漫画・アニメナンバーワン

流れ星銀牙OP http://www.youtube.com/watch?v=5tRmmc9tLvI 改めて見て、やはりコンテ・演出すばらしいなぁ。 原作のテイストを掘り下げた上で、 アニメ・映画的なケレン味を加えてる。 特に赤カブト3兄弟が地面から出てくるところや、 急斜面で赤カブトと…

秋山ミーナ伝説

ミーナTV未放映2話目。小川FINALさんと砂川正和さんが大暴れ。 大阪クラブで持病のシャクになるあたりから 恒例のディレクターのアップまで、 あからさまに小川さんの原画でしょうね。 ほぼ間違いなくHさん以外無修正。 オッサン汁メーターとしての力を発揮…

燃える!お兄さん

オープニングアニメーション 演出:殿勝秀樹 作画監督:摩砂雪 OVA版借りてきました。 とにかく色々なシチュエーションで爆発するOP。 金田バイクに乗るお兄さん(笑) ロケット発射シーンで逃げ惑うサブキャラ達のカットと、 落下してくるロケットに逃げ惑…

BOY

14話まで視聴。 やっぱり関口雅浩さんの作監回がいいなぁ。 大きく丸っこい手が特徴的なうつのみや調というか 御先祖様調の絵柄で、動きは少ないけれど楽しい作画。

バツ テリー

いやぁ、面白かった!これ傑作じゃないですか。 演出・作画とも80年代らしい力の入れ方がとてもすばらしい。 内容も個人的好みにぴったりでしたよ。 ライブをメインにサンライズ、アール、ムー、マジックバス、 コスモの主力に加え、大平さん&矢野さんのSt.…

スネークボール

ぽてまよ11話見て思い出した。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm650333 ソレ、ボールチガウ!バットチガウ!(笑) 終盤のアオリ構図とか時代を感じるなぁ。 アニメ版月光仮面もこういう構図目立ってた。 演出は部落やドヤと親和性が高いジブリの某監督。 …

魔動王グランゾートOP

http://www.youtube.com/watch?v=XIThdFGWQs4 久しぶりに見て感動。誰の作画か未だわからないですが、 スケボーに乗った主人公がワンカットがずば抜けて上手いんですよね。 元気に溢れながらも細かいバランスをとる芝居がすばらしい。 髪や服のなびきも上手…

いまざきさんの好きなアレ

「ふんわり名人」の開発者の話が今日の日経に出ていました。 もう58歳にもなる越後製菓の開発者の方が製造のポイントとして 「できるだけ冷蔵庫を使わずに乾燥させる」と言っていたのを ちょっと考えてみた。それなりに専門的な話。 新潟の食研のテキスト…

evangerion

劇エヴァ初日で見てきました。 23時からの回にもかかわらずメチャクチャ混んでて満席状態。 上映前に宣伝バンバン打った上で、 公開日を映画の日の土曜に合わせたのは、 初動を増やして話題性を高める作戦なんでしょうね。 新作カットで明らかに浮いてたの…