2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

真ゲッターロボ 世界最後の日 第09話「謀略!!摩天楼の決闘!」

脚本:藤田伸三 絵コンテ:小林孝志 作画監督:斎藤久 作画監督補佐:石川慎亮 原画:木崎文智、大塚健、深澤学、依田雅彦、富田忠明、中居準、平田雄三、今野博司、 大沢正典、阿部恵美子、竹内進二、渡辺義弘、下司晃生、桝田浩史、中井理恵子、 番由紀子…

帰省

12月29日〜1月5日まで実家に帰りますので更新滞ります。お金の都合で今年も船で北海道から新潟まで帰省なんですが、冬の日本海…特に今年の日本海は厳しいです。まさに荒波!

キャッツ・アイ 65話「フルムーンに乾杯」

シナリオ:宮下隼一 ディレクター:大賀俊二 原画:西沢晋、丸山晃一、道旗義宣、遠藤正明、小野昌則 老夫婦が思い出作りに日本を訪れる話。2期シリーズ後半のの大賀さんの回は面白いですね。53話、60話、65話とすべて当たりです。特にシリアスタッチで描か…

舞オトメのエフェクトアニメーター

ネットで「見つけた」キャプから判断してるので自信ないですが、このカットってもしかしたらアールの光田史亮さんでしょうか。先日の寺田さんといい舞オトメは今売り出し中の巧い人たちがバンバン出てくるので見たくて仕方がないです。 アニメアールは若手の…

キャッツ・アイ 61話「気まぐれスクランブル」

シナリオ:大川俊道 ディレクター:こだま兼嗣 原画:神村幸子、川越ジュン、あべじゅん子 俊夫が新米婦人警官(みゆき)にてんてこまいになる話。軽妙な脚本と芝居が楽しい回でした。特に駐車禁止の違反切符を切られた俊夫と婦人警官との掛け合いは面白かっ…

スクールランブルOVA

スタジオコメットのスクールランブルにおねがいマイメロディ。どちらも2期制作の噂が流れていますが、両方とも来年やるんでしょうか。スタジオコメット及びスタジオライブのスタッフがどのように流れるのかが気になるところです。涼風終われば志田ただしさ…

資生堂「アスプリール」のCM

http://www.shiseido.co.jp/asplir/cminfo/index.htm ラウル・セルヴェみたいな味でなかなか良い感じです。

いつだってMYサンタ! 01話「いつだってMYサンタ!」

見たのは少し前ですが、まぁクリスマスということで。 Aパートの不良達が出てくるシーンが主に沼田誠也さんの原画ではないかと思います。割と長いシーンですがループも多くてちょっと味は薄め。カカト落としの後に頭から足が離れて地面に着地するまでが良い…

キャッツ・アイ 56話「転校生に胸さわぎ」

シナリオ:宮下隼一 ディレクター:こだま兼嗣 原画:神村幸子、川越ジュン、あべじゅん子、菖蒲隆彦、西沢晋 これは予告の時点から回り込みに拳銃の書き方など、西澤さんのテイストが出ていて良作の予感がしてましたがさすがに他のメンバーまでは予測できま…

スクールランブルOPの金田調UFOは

大久保政雄さんの原画だったんですね。 OVA化に合わせてOP見返していて気付きました。これは放映当時から気になっていたんですが、マイメロの大久保さんの回見てたお陰でやっと分かりましたよ。天満が乗ってる雲の書き方なんかも実に大久保さんらしいで…

Gyaoで梅津泰臣祭?

http://www.gyao.jp/anime/ 梅津さんがキャラクターデザイン・作画監督を手がけたOVA版のキャシャーン、ポリマー、ガッチャマンが一挙放映されています。特にポリマーは梅津さんのアクションシーンだけでなく安藤真裕さんのOPも非常に格好良いですよ。

D.C.S.S.11話「ただいま執筆中!」

女子高生魔法少女漫画家の話。 ヤギが突進してくるカットが丸い煙やズボンの形などが特徴的な今っぽいフォルム主義の作画でしたね。その後のヤギの上にまたがっているアイシアのサービスカット(?)も中割り飛ばしたちょっと面白い作画でした。絵は上手いの…

200種類のバックドロップ

http://www.cg.tuad.ac.jp/media-arts/archives/G-F2000/note/hashimoto.html 今回文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞した「橋本大祐」さんの東北芸術工科大学時代の卒業制作ノートがなかなか面白いです。”生きた動きを創るためにプロレス徹底研究”のところ。…

キャッツ・アイ 52話「甘い誘いに 気をつけて」

シナリオ:柏原寛司 ディレクター:こだま兼嗣 原画:神村幸子、川越ジュン、あべじゅん子、菖蒲隆彦 美人ばかりを狙う美術館の変態館長(長谷部)に瞳が誘拐される話。 泪と愛が長谷部の家に忍び込んで部屋を物色するシーンで、天井から降りてきたり、やテ…

あの娘は綾波レイが好き

今日の昼はiTUNESで銀杏BOYZの『あの娘は綾波レイが好き』という曲を聴きながら作業していました。この曲は題も内容も危なげなので「こんなん売ってていいのか?」とか思ってしまったのですが、実はちゃんとガイナックスに許可とってたんですね。ボーカルの…

キャッツ・アイ 43話「おいしい生活」

シナリオ:日暮裕一 ディレクター:こだま兼嗣 原画:神村幸子、川越ジュン、あべじゅん子、菖蒲隆彦 前話でなりゆきでトシが3姉妹と住むことになってしまったことで、キャッツ・アイとしての仕事に差し障りが出るのでアレやコレや(色仕掛けなど)で追い出…

クリエイターとの距離感

etc

今はインターネットの普及で、クリエイターが管理するHPやブログなどを通して本人に直接コメントができる時代になりましたが、ファンもアンチもどうも距離感が分かってない人が多く目に余るところがあります。好きでも嫌いでもいいですからクリエイターに…

交響詩篇エウレカセブン第35話 「アストラル・アパッチ」

ホランドの載ったLFOが回避したミサイルが次々と塔に当たって爆発、煙の中からLFOが出てくるカットがすばらしい仕事でしたね!いやぁ何度も見てますよ。クレジットされてない方ですが、あれだけの作画される人はもう限られて来ますよね。冒頭の松田さんのミ…

季刊エス1月号

http://www.asukashinsha.co.jp/s/ 北海道では昨日発売の季刊エス1月号を買いました。細田さんの「時をかける少女」インタビューと、長濱さんの「蟲師」インタビュー&原画収録です。ところで毎度思うのですが、季刊エスは幼女の裸とか小人とか普通に掲載し…

キャッツ・アイ 37話「フランスから来た牝猫」

シナリオ:大野武雄 ディレクター:こだま兼嗣 原画:神村幸子、川越ジュン、あべじゅん子、菖蒲隆彦 1期のラストのすったもんだの末、父を探しにフランスへと旅立ったキャッツ・アイ。フランス編が始まるかと思いきや2期最初の数分でイキナリ日本に戻って…

沼田誠也、ついにゾイド総作画監督へ

ゾイドジェネシスは21話で原画、28話で演出・作画監督・原画、そして3期ED、さらには35話、36話で作監協力と参加してきた沼田さんが37話からついに総作画監督でクレジットされました(37話は作画監督)。 37話では低調な韓国作画を頑張って直し、さらに自ら…

西澤晋さん

http://members2.jcom.home.ne.jp/ssm2438/ HP見つけたんですけど、何故かアニメーターでも採れる「TOEIC900点への道」やってます。 860点ってかなりスゴイですよ。とりあえず自分の周りにはいないです。

無敵鋼人ダイターン3 02話「コマンダー・ネロスの挑戦」

脚本:星山博之 演出:貞光紳也 作画監督:富沢和雄 原画:鍋島修、飯島正勝、亀垣一、平山智 アニメスタイルイベントでガイキングの44話が流れるらしいですね。良い機会なのでここで何度か話も出ているダイターンのスタジオZの回についてまとめてみようか…

この一年余りで

etc

このブログのエントリを書くとき、話が重複してないかどうか過去に遡って一応確かめるのですが、今まで本当色々な人に教えられながらやってきたんだと思うときがあります。先日から話題にしている高谷さんについて初めて知ったのも「燃えよ斬鉄剣」について…

怪盗セイント・テールのOP

1期 オープニングアニメーション:高谷浩利 2期 絵コンテ・演出:鍋島修 原画:石野聡、後藤圭二、高谷浩利、西澤晋 昨日が西澤さん、一昨日が高谷さんの話が出て来てちょうどいい機会なので、ここでも何度か話題になってるセイントテールのOPについて一度…

キャッツ・アイ41話「狩人はバッヂをつけていた」

演出がこだまさんで、西沢晋さんが原画で初参加。特務科の警視が画面アップでギラリと拳銃(コルトパイソン?)を出すところが格好イイ!その後に逃げた犯人を銃撃するところも味があります。この人悪役なんですけどね。おそらく児玉さんか西沢さんの原画だ…

こういうアイシールドが見たかった!

アイシールド21 OP2 コンテ・演出:西田正義 作画監督:高谷浩利 原画:丸山修二、関崎高明、和田高明、時永宣幸 加藤寛崇、徳田夢之介、高谷浩利 アイシールドは高谷さん目当てでアニメ版を見てから、原作漫画の方に食指を伸ばしたのですが、原作漫画の独特…

キャッツ・アイ28話「うしなわれた記憶」

脚本:大川俊道 ディレクター:児玉兼嗣 作画監督:平山智 原画:神村幸子、川越ジュン、児玉兼嗣、あべじゅん子 アイが記憶喪失になる話。以前ちょっと書いた「ドライブイン iruka」が出てくるのもこの回です。 キャッツ・アイでは演出、絵コンテという表記…

PONY METHAL U-GAIM

キャラクターデザイン・作画監督:毛利和昭 原画:毛利和昭、吉田徹、沖浦啓之、柳沢まさひで、逢阪浩司 北久保弘之(ゲスト) 一度簡単に書いたことがあるのですが、先日のタイムギャルで毛利さんがでてきたついでにスタッフの話を絡めてもう一度。『ク○ー…

ハミングがきこえる

ちびまるこちゃんのOPです。これ話題になることが少ないんですがすごく良いんですよ。まず、まる子がいつもよりかわいい!(笑)頭が重そうにフラフラと階段を降りるところとの作画や、あわせ鏡やミラーハウスを使った演出や色使いなど実に良い感じです。…