この一年余りで

このブログのエントリを書くとき、話が重複してないかどうか過去に遡って一応確かめるのですが、今まで本当色々な人に教えられながらやってきたんだと思うときがあります。先日から話題にしている高谷さんについて初めて知ったのも「燃えよ斬鉄剣」について書いたときのコメントから。ブログ始める前の一年と、始めた後の一年余りで得た知識量がまるで違うのに驚かされます。


先日の舞オトメの寺田さんや、アイシールドの丸山さんなど、まだそれ程知られてない方の名前がバンバン出てくる状況は非常に嬉しいです。これは自分が知らないだけなんですが毎度勉強になります。皆様本当にありがとうございます。


やっぱり自分の時間を使って自分の目で地道に見ていかないとダメですね。ネットで『スゴイ!』といわれてる回だけピックアップしてかいつまんで見るのと、シリーズ各話を一つ一つ地道に見ていくのでは、得られる情報そして知識の厚みがまるで違います。特にシリーズを通して見ることで知る事ができる各話、各スタッフの『違い』は大きいと思います。時間はかかりますが『上手い』といわれる人がどれだけ上手いのか、それは何が違うのということを相対的に見られるということがいいところですね。自分もちゃんと見なきゃと思う日々です。


ここもネタと気力そして興味が尽きるまで。自転車操業みたいなものではありますが、まぁ書けることは書いて残しておこうと思いますよ。