2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもんがみえる

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20040625AT1G2403024062004.html インフルエンザ治療薬「タミフル」で副作用の疑い。幻覚を見るこどもって非常にまずいよなぁ。

ホーリーランド

http://blog.livedoor.jp/kaneko_power009/archives/6272322.html 金子修介がホーリーランドをドラマ化する企画があがってるみたい。気になる人は要チェック!

先日の上映会

盛況のうちに終了。つかよくあれだけの人が来たなぁ。上映は喫茶店の2階でおこなわれたため、お店の常連さんなども来ていたよう。大学の近くとは思えない、オサレな店だったなぁ。メニューもおいしそうだったので、今度普通に食べにいってみよう。上映会は…

星の葬

今日は自主制作映画の上映イベントの映写係。いかにも8mmらしい映画なのでできればビデオよりもフィルムで見て欲しいですね。以下宣伝。 『夏の終りのアルビレオ』 〜「星と宮沢賢治」をイメージした特別企画〜 8/22(日)〜29日(日) atクルトゥーラ(…

世界がマネた日本のアニメのルーツは?

うあ、たけしの番組で白蛇伝が!そして偽森やすじまででてきてるよ(笑。ライブアクションは一朝一夕では使いこなせないよな〜。森やすじのパンダの格闘シーン、大塚康雄の坊主のシーンなどいいとこ見せてくるな。アニメのルーツは浮世絵ねぇ。実写を平面的…

バイクの続き

etc

なんかいきなりストレス貯まってます。話が通じない人と話すのって、ほんっっっとに体力使う。警察ではパトロールに関して「〜することも可能です」と言って「じゃぁお願いしてもよろしいんでしょうか?」と訊くと「個人としてはむずかしいです」とか言うし…

お伽草子06話見た

TVアニメに久々の大平晋也が降臨!!サイファイハリー以来かな。洪水のシーンのあの緻密さ!大胆さ!迫力!大平エフェクト最高です。まぁ、人物作画もエフェクトなんだけど(笑。今回の話、須田正巳や大橋学といった大ベテランも参加されてて非常に豪華。…

秋葉原

etc

ラジオ会館を巡る。電気電気したとこだと思ってたら、実際は同人誌やその他ホビーがメインのオタクスポットだった。まぁ、画像安定器などのソレ系のものもあったけど。とりあえずボークスでドルフィー2体購入。デッサン用なので服とかは無し。しかし、ドル…

日本漫画映画の全貌

これはすごかった。世界の初期から、日本の初期、日動、東映、テレコム、ジブリと一連の流れでアニメの歴史が見られたのは勉強になったなぁ。ちょっとジブリのずるさを感じたけど。日本では動く漫画という時代から、漫画映画の時代への転換点となったのはや…

MINDGAMEイベント

アニメスタイルイベントに初参加。オッサンが飲み屋でやるゆる〜い感じのイベントだった。アニメ様、湯浅政明、末吉裕一郎他、会場に原恵一の姿もあった。客層はやっぱり!って感じで、アニメ業界の人、常連の人、レコーダーで録音したり、メモ用紙びっしり…

札幌に帰還せり〜

etc

先日札幌に戻ってきました。たった10日と思ったけれど、結構長く感じた10日間だった。 14〜22日まで新潟で23〜25日まで東京で過ごした。新潟では友達と会って色々遊んだ。いわゆる遊び場スポットが新潟市内に点在していて、そこを車で周るのが一…

いきなりの警察ざたー

etc

夜帰宅してみると、部屋のドアに張り紙が・・・ 「留守の間にバイクが倒れて隣の車にぶつかったので、持ち主の方とお話をして下さい 管理人」 とりあえず、家族でお世話になっている保健屋さんに電話。夜遅いのにありがとうございます。通常だと過失は認めら…

新潟の漫画喫茶にて

etc

ゆう遊空間なる複合型漫画喫茶で娯楽中

今後の予定をば(あくまで予定)

etc

8月13日〜20日 帰省(新潟) 8月21日 東京へ 8月22日 マインドゲーム鑑賞 日本漫画映画の全貌 8月23日 アニメスタイルイベント 8月24日 不明 8月25日 札幌へ

明日から新潟へ

etc

しばらく更新ストップしそうです。新潟って漫画喫茶とか全然無いからなぁ。とりあえず、送ったマックをADSL使えるようにしないと。

MIND GAME

ついに見てきました!超アニメ。客は山本精一が好きそうな人たちが5、6人しかいなかった。安達哲の「さくらの唄」を元旦に読むことから始まった2004年の自分の精神活動が新しいステップへと今、踏み出した!こういうのが見たったんだ!!「精神の自由…

今日から夏季講習

etc

今年はなんか生徒少ないです。しかし、授業の大変さはあいかわらずなんだよなぁ。いつもの授業の倍の力使ってる気がするよ。あと2日!

IKEMEN日本人MOE!全員NULLPO!

http://jp.shanghai-q.com/jcbbs/list.php?b=his サッカーアジアカップで今まで表面に出てこなかった、一部の中国人の反日感情が表にでることになった。そんな中で日中文化交流サイト、「上海くいーん」では「小日本豚を一人残らず殺す!」などといった書き…

夏祭りです

etc

裏の公園で夏祭りやってます。とりあえず、お好み焼きをイカ焼きを購入し、バイト先でもらったビールで胃袋に流し込んでます。今はちょうど盆踊りが始まったとこ。じゃじゃんじこじゃん追記:ビール飲んでそのまま寝てしまった。しかし、救急車の音で目を覚…

卒論・修士論文でオタク、マンガ、アニメを

岡田斗司夫さんのHPより http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/ >大学の卒論・修士論文でオタク・マンガ・アニメなどを取り上げる予定(または進行中)の方、東京吉祥寺まで来ていただけるのなら、ご相談にのることができます。 興味ある方はメールで。 …

てすと

本日の画像でGIFアニメどのぐらいの容量いけるのかをテスト。

新作!スーパーロボット大戦GC

http://v.isp.2ch.net/up/620e5662ff5a.jpg http://v.isp.2ch.net/up/cf1e875f4538.jpg http://v.isp.2ch.net/up/7de24fd58bb0.jpg もうほとんどやったことないけど、毎度気になってるスパロボの新作。 参加作品リスト(☆は初参加) 超獣機神ダンクーガ 蒼き…

まぁ、カツ丼でも喰えや。

TVつけたら、どっちの料理ショーやってる。今日はカツ丼VSうな丼。全国で一般的なカツ丼というと、ロース肉のトンカツをだしの中に入れて卵でとじたものを、ご飯にかけて食べるイメージがあるけど、自分の地元、新潟県だとちょっと違うんだよね。ソース…

BS2の劇場ガッチャマン

見ながら書いてます。やっぱり枚数の少なさのせいか日常シーンの動きがカクカクして見えるんだよなぁ。あと止めのシーンや会話のシーンで線がグラグラしてたりして本当にタップ使ってるのか?とか思えてしまうw。原画はカッコイイので余計に動画のまずさが…

ステビア野菜

朝のワイドショーでステビア野菜なるものが紹介されてた。ステビアとは知ってる人は知っているポカリスエットステビアやその他食品で使われているステビア草由来の天然甘味料だ。その草の粉末を肥料として使ったり、ステビアを入れた水を畑に撒いたりして行…

マッハ!!!!!!!!

本日ようやく見てきた。感想はちょい待ち。とりあえず、映画終わったあとの便所で鏡に向かってハイキックしている若者がいたことは報告しておきますw。

島本和彦先生がトリビアに!

あはは、男球かましてるよw。相変わらず島本先生最高です!

DAICON3or4の

etc

ゼネプロマグカップ持ってる人いたら譲ってくれー。

今日はめずらしく

etc

涼しくていい感じ。しかし、ちょっと風邪強すぎで窓開けられないんだよね。そよ風希望ー。

PONY METHAL U-GAIM

↓DL 画質良くないです http://www.gazo-box.com/old-anime/src/1091494698325.wmv >ク○ーミーマミの優がトシオと結婚して息子のトシミツが生まれて、事故で優が死んじゃって、トシオとミドリ君の会社で優をモデルにしたロボットを作った・・という話。 19…