まぁ、カツ丼でも喰えや。

takeshito2004-08-05

TVつけたら、どっちの料理ショーやってる。今日はカツ丼VSうな丼。全国で一般的なカツ丼というと、ロース肉のトンカツをだしの中に入れて卵でとじたものを、ご飯にかけて食べるイメージがあるけど、自分の地元、新潟県だとちょっと違うんだよね。ソースカツ丼よりも天丼に近いかんじで、ヒレ肉やバラ肉のトンカツをみりんと砂糖、醤油を煮詰めたタレにからめてご飯にのせるスタイルが一般的。冷めても美味しいので弁当にしてもイイ。美味しんぼで新潟ラーメンの特集やってたとき、ラーメンについてはもちろんのこと、カツ丼のことまでよく調べてあって感心したことを覚えているよ。ちなみに、自分のいきつけは新潟駅万代口をでて右へ(新潟予備校の方)、「個室ヌード 宇宙船」の看板が目印の「とんかつ ひろ」。来週新潟行くんで、食べてきます。
追記:ギャフーン!宇宙船の紹介ページ見つけてしまったw。もう笑うしかない!

新潟 ヘルス&のぞき&個室ヌード
宇宙船
http://fzoku.jp/shop/spaceship/index.html