2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沼田誠也参加作品リスト

年代不順で一部調査中。知ってる作品あれば教えて下さい。 ・シスタープリンセス 1話 動画 ・苺ましまろプロローグ(原画) ・苺ましまろ OP、6,12話(原画) ・ニニンがシノブ伝 OP,6,7,12話(原画) ・フタコイオルタナティブ OP,1,7,12,13話(原画)11…

雲雀の田代雅子さん。

キャッチーな絵柄とライン取り、動きもなかなか良い感じです。ハピレスAD時代にはまだほとんど動画(原画も経験)だったみたいので若手ではないかと思いますが。もしかしたらこれからブレイクするかも。期待してます。

サブカルなアニオタ

上の記事とも繋がるのですが、先日のアニオタクイズで「こんなのアニオタじゃない」という意見を読みました。共通するアニメを見ていながら全くわからないというのは、興味を持つ方向の違いによって、「アニオタ」の中にもメインとサブという構図があるとい…

エウレカセブンのOPについて

今回のOPはカウンターカルチャーだったということで納得しました。 現在の一般的なアニメファンをメインカルチャーとするならば、作画ファンはサブカルチャーということになってしまいます。今回のOPはメインとサブとの闘いを物語の主軸におくエウレカセ…

南澤十八監督作品スタッフリストへ

http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20051003#p2 アンバランスを追加。リストはこれで完了。 ・アンバランス キャラクターデザイン、作画監督:大河原晴男 MENU.1 脚本:成瀬美紀 演出:小唐子紋次郎 作画監督補佐:松ヶ丘賢 美術設定:福田和矢 原画:武倉鉄…

沼田誠也の仕事1〜ニニンがシノブ伝編〜

ゾイドジェネシス28話の作画監督に続き、29話からのED作画で人気を博した沼田さん。かわいらしい絵と動きで一部のアニメファンに好評なようですね。 沼田さんの良いところは、とにかく馬鹿やっても嫌味にならないところだと思います。オマージュをするにして…

アニオタクイズ 〜2005秋〜 の解答と解説

だいたい答えが出揃ったようなので解答と解説を発表に移らせてもらいます。敬称略 1)下の写真の人物の名前 10点 A:出崎統 出崎さんは顔つきとサングラスが特徴的です。 写真はアニメージュ82年7月号の劇場版コブラの記事から。 2)『ハウルの動く…

アニオタクイズ 〜2005秋〜 の総評

まずお答えいただいた方ありがとうございます。一部曖昧な情報で作ってしまった問題があり、迷惑をかけたことをお詫びします。正直あまり良い問題とはいえませんでした。普段からインターネットやアニメージュなどの雑誌で能動的にスタッフの情報を集めてい…

アニオタクイズ 〜2005秋〜

一年ぶりに作りました。ほとんどアニ(メ−ター)オタクイズ。 ほとんどがネットで調べれば答えが出てくるものですが、昨年より少し難しいと思います。 中級編といったところでしょうか。今週中に答えを発表する予定です。昨年と若干カブるところ有。 敬称略 …

・ローゼンメイデントロイED ハガレン、エウレカとEDアニメーターとしてブレイクした鈴木典光さんの作品。独特の線によるかわいらしい絵と高度な作画、卓越した色彩感覚と曲とのシンクロ性とEDアニメーターとしては完璧に近い人でしょう。今作で注目す…

のぞまれるところとかたち

エウレカの新OP。自分を含めておそらくここを見ている人は、比較的うつのみやさん肯定派が多いのではないかと思っていますが、世の中否定派の方が多いのも事実でしょう。今回もまたどこかで肯定派と否定派とでやり合うことになるのかもしれません。 プロク…

2次元なアナタへ

etc

http://siosa.zero-yen.com/100/100question.html 質問自体は非常にくだらないんだけど 「27.再開希望なアニメを教えてください。」 という質問が 「27.再就職希望なアニメ会社を教えてください。」 と見えて一瞬ヒヤリとした。 ところでまたクイズや…

キーワード

キーワード「沼田誠也」を登録。理由は言わずもがな。

ユニクロを着れば良かったのか

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1449047/detail ユニクロは社名でユニークを謳っていながら、商品が全然ユニークでないのが気にいらなくて着てませんでした。たまに思うのですが、中学生ってなんでユニクロ自慢するんでしょうね。「俺、これ…

そしてノエインのOP

絵コンテ:赤根和樹 演出:安田賢司 原画:大久保宏、岸田隆宏、佐藤雅弘、高田晃、 松本憲生、向田貴志、柳沼一良 2話本編はまだですがOPだけ見ました。海岸で歩いているところの2カットは松本さんですね。線の質感とエリのなびき方から判断。別の方で…

ノエイン1話

自分の理解を超えた全く新しいものが始まってしまった。 EDまで見終わってふと我に帰る。アルジュナ1話を見たときに感じた高揚感とは違う。これが岸田さん、そしてサテライトの本気なんでしょうか。すばらしさを超えて恐ろしささえ感じてしまう出来。語る…

千葉紗子の北へ×××

http://blog.livedoor.jp/blur66430/archives/50143876.html これってちょうどインタビューズTVで話していたデビュー時代の映像ではないですか。(オレンジ色) http://www.interviewz.tv/mid/chiba/chiba.html 紗子 いえ、きっかけと言うのは、劇団を卒業…

STUDIOVOICE11月号のアニメ関連記事

http://www.infaspub.co.jp/studio-voice/newest.html 紀伊国屋はサブカルコーナーが無いので、「ぱふ」とかと同じコミックコーナー探したけどありませんでした。 芸術誌コーナー探したらQJと一緒に置いてありました。以下アニメ関連の記事。 DREAMWORKSアニ…

そしてBLEACHは

作監が大西雅也さん、井上敦子さん、千葉崇洋さん他。表情が特徴的。 久しぶりにこの時間でアニメ見たらこのありさま。

今日の焼きたて!!ジャぱんは

亜細亜堂の回。原画に藤森雅也さん、仲澤崇仁さんら参加。

沼田ゾイド

ゾイドジェネシス 第28話「伝説」 脚本:西園悟 演出:沼田誠也 絵コンテ:江上潔 作画監督:沼田誠也(ぬまスタ) 原画:板垣敦、国弘昌之、嘉手刈睦、渡辺邦州、三浦貴博、仁井学、 小笠原篤、柴崎圭、村谷貴志、テラオ、高橋タクロヲ、久木晃嗣 森田教俊…

ストップ!!ひばりくん! 第31話「みんなで呼んでメリー誕生日 ! !」

脚本:柳川茂 演出:久岡敬史 作画監督:兼森義則 原画:兼森義則、稲野義信 まずはAパート冒頭、アニメまにあ様がひばり君が終盤のバード回では女性らしい体型になってると指摘されてたのはここでしょうかね。稲野さんは毎度のことながら肩や腰を意識した…

シャイニングティアーズのOP

http://shining-tears.jp/home.html 来月廉価版が発売されるゲームですが、気になったら止まらなくなって買ってきてしまいました。目当ては作画アニメオタ日記シローさんオススメの奥村正志さんのOPムービー。ゲーム自体ははローディング時間が長さと二人…

“世界の押井”が認めたただ一人の男、石川社長のジャージはアバクロ。

http://nikkeibp.jp/style/biz/person/ig/051013_oshii/ IGや押井守関連のマスコミの取り上げ方にはいいかげんうんざりしてます。 押井守関連で今読みたいのは、小林プロの小林七郎さんとの対談だけ。 IGのアニメーターは好きだけど、IGという会社はど…

「8ミリ映画の大冒険」

http://www.aurora-net.or.jp/art/dokinbi/info/artevent.html#film 道立近代美術館にて8mm映画祭。なんと入場無料。 フィルム・ギャラリー ★北海道美術1970-1990関連事業 「8ミリ映画の大冒険」 日時/2005年10月16日(土)11:00〜 会場/当館映像室(入…

ToHeart2ですが

2話が酷いと一部で騒がれてますが、そんなに悪くなかったように思えたのは自分だけでしょうか。これはキャラへの愛が足りないから? 確かに顔が若干怪しかったり、等身が伸びたり縮んだりしますが、動きに関しては1話より見所あったような気がします。海外…

懐深いぞ!ぱにぽにだっしゅ

ぶっ飛んだ内容のため作画は忘れられがちですが、作画もぶっ飛んでます。ぱにぽには面白い作画で気になる人がいるのです。今分かってる限りで、担当カットは8話の例のカットと1話のBパートで1−A〜Dの紹介のあたり。弁当箱や体操服などがキャラにメタモル…

びんちょうタン

ふと気付いたら、ディーンでベテラン古橋一浩監督によるTVアニメ化という話になっていたのですが、石川プロによるアニメ化の話はどこへ行ってしまったんでしょうね。パイロット版では「鋭意制作中」となっていたので、制作されてたことは間違いなさそうな…

新番1

・ARIA このアニメで気になるのは、やはりレイアウト監修で入ったIGの荒川真嗣さんです。風人物語以来、ずっと枯渇していた荒川成分を補給させてもらいました。1話では街を見渡すようなロングカットが荒川さんらしいですね。EDなんかは塗りも含めて「しろく…

超GALS!

寿蘭のOP見ました。原画に摩砂雪さんがクレジットされてるのですが、それらしいカットが見当たらないのです。パトカーの出てくるあたりのカットのつなぎが明らかにおかしいので、間に合わなくて落ちたか、ほとんどカットされたのではないかと推測。 http://w…