のぞまれるところとかたち

エウレカの新OP。自分を含めておそらくここを見ている人は、比較的うつのみやさん肯定派が多いのではないかと思っていますが、世の中否定派の方が多いのも事実でしょう。今回もまたどこかで肯定派と否定派とでやり合うことになるのかもしれません。


プロクリエイターの個性は、望まれるところで望まれるかたちで発揮されるのが作り手と受け手にとって一番幸福なことではないかと思います。しかしアニメという集団作業的な作品製作において、個性の強い人であればある程その起用は限られて来てしまうのが現状です。 うつのみやさんの名前が多くの人に知れ渡る事と同時に世間の風当たりも強くなってしまったアクエリオンの時は、その主題である多様性の中の一つとして納得することができましたが、今回は全くその意図が見えてきません。今回はボンズというハイクオリティな作画を売りにするスタジオで、作画の上手い人に対するある種の信仰がある部分の視聴者を置き去りにする結果に繋がったのではないかとも考えてしまいます。これはクリエイターの問題というよりプロデューシングの問題でしょう。


最近のアニメの風潮の中でうつのみやさんの個性が生かせる場所は限られてきてしまっていますが、もっと多くの人ともっと幸せな出会いが出来る作品が世に出てくれるとファンとして嬉しいですね。


追記:その点沼田さんは最近幸せな出会いが多いですね。一方志田さんは・・・。