2004-01-01から1年間の記事一覧

今日はプラネテススペシャルですよ!

http://www.sunrise-anime.jp/planetes_news/home.php?offset=0#691 ゴールデン〜プライムタイムに進出(笑) 内容は、人気エピソードのアンコールと、スタッフ&キャストへのインタビュー。具体的な話数は非公開。たぶん放映するのは7話「地球外少女」では…

猟奇的な僕の彼女を紹介します。

昨日、高校の同級生と軽く飲んだ後、レイトで見てきた。新潟のレイトは21:45から始まるのか。新潟の移動は車メインなので、札幌みたいに地下鉄の終電気にしなくてよいのだな。何気に、カンフーハッスルやその他の先行上映しまくっててあなどれないっ。 …

今年一年ありがとうございました。

駄文の垂れ流し便所みたいなところに来てくれてくれた皆様、ありがとうございます。 いろいろ有益なコメントくださった皆様に感謝ですっ!

例の事件で

etc

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041230-00000002-abc-l29 例の事件、家から大量のポルノコミックが押収されたわけで、今回もそこら辺への風当たりが一層強くなるんだろうなぁ。 もし、押収されたのが田亀源五郎、他のG-MEN系だったら、それはそれで…。…

新潟到着

思ったほど揺れず、出航1時間後のワンゲロで済みましたっ。 酔わなくなったら後は暇なので、ゲームとアニメで時間をつぶしてた。なんとなくメダロットを数話。今回は夏に比べて、明らかに客が少なかった、よって子供も少なかったので、怪訝そうな顔で見られ…

ってなわけで

もう少ししたら新潟に向け出っ発します。 相変わらず波はたけーけど、ゲームで乗り切ります。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/wave/ 乗る船はたぶんこいつ。 http://www.snf.co.jp/senpaku/kouro3/index4.html

今後の予定など

年末進行も今日で終わり、明日から新潟へ帰省。 といっても今回もまた船での規制なので、航行時間17時間。 到着は30日に。冬の日本海はきついぜチクショー。 めちゃ乗り物酔いするタイプなので、今回もハードコアな予感。 今年の夏に部室棟に捨てられてた…

今狙っているもの

GU-GUガンモ 07話 あゆみちゃんちのおばあちゃん/なんと!!リンダのいとこは金髪グラマー 26話 ハ・ハクション!ガンモが病気?/リンダVSブリッコ!!ついにきた運動会 45話 秘(まるひ)ドッキリ!!ガンモのフォーカス大作戦/ヤマトなでしこVSじゃじゃ馬…

世界は女の子ふたりで廻っている

先日に引き続いて、いわゆる”女の子ふたり”モノについて。 今30代ぐらいのアニメファンの人たちで、”女の子ふたり”というと、「おちゃめなふたご」「わたしとわたし ふたりのロッテ」あたりの、いわゆる関修一系をぱっと思いつく人って実は多いのではないか…

小アニメーション大感激祭 part11.5

札大アニメ研OB、津山さんの不定期上映会、何気に歴史ある上映会です。 12/26(日)12時50分開場 13時15分開演 「かでる2・7」10階 1040会議室(元視聴覚室) 今回はpart12前の会場設備チェックを兼ねたリハーサル上映会。スムーズな進行にならないかも。…

エンジェルハートのメインスタッフ

原作 : 北条司 監督 : 平野俊貴 シリーズ構成 : 植竹須美男 キャラデザ : さとうけいいち アニメ制作 : 東京ムービー 情報元は不明。制作の東京ムービー、さとうけいいちは納得。 しかし、平野俊貴、植竹須美男ってダンガイオー…一抹の不安が。

ついに湯浅政明的漫画映画、マインドゲームDVD買ってきたっ! バイト先でクリスマスプレゼントにワイン貰ったんで、これから飲みながら見るぞ。 マインド〜はやっぱ酒飲みながらでしょ!まーぃんげーむ、まーぃんげーむ、

めりくりではぴにや

pic

聖夜のアニメコンボ

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊→天空の城ラピュタ→ユンカースカムヒア すばらしすぎるが、どれも30分ずつ被ってるのがポイント。

今日はユンカース・カムヒアですよ!

http://www.nhk.or.jp/bs/guide/g_movie_hi.html 良い物を作っても売れないという、資本主義のミゾにはまってしまったユンカース。 惰性でラピュタを見てしまうように、惰性でユンカース見てしまう時代よカマン! 来年こそは地上波でやれっ!!!(できれば…

クリスマスは祝うもの?

たまに男の子(理系に多い)で、「クリスマスってキリスト教のお祭りでしょ?俺キリスト教じゃないし祝う必要ないね?!」とか理由を付けて、彼女とのクリスマスのイベントを放置したりする人がいるけど、あれってすごい格好悪いと思うんだよな。 クリスマス…

週間ユアサに、少年時代の漫画が!

http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/05_column/yuasa49.html うわ、なんかまた面白いものが!注目すべきは最後の2枚でしょう。 この頃からすでに独特のパースとフォルム持ってたんですね。

ニュースな本棚「乙女のひ・み・つ教えます」

http://media.excite.co.jp/book/news/topics/111/ 最近、百合(レズとは言わない)がもてはやされてるみたいなので読んでみた。読んだ(見たこと)ことあるの作品がウテナぐらいだから、結局なんとも言えんな。しかし、水野純子と山本ルンルンがライトサイ…

テイルズオブ〜

上記の記事のはてなキーワードで、”テイルズオブファンタジア”見てみたら色々面白いこと書いてあった。その原型となったテイルファンタジア。ナムコと日本テレネットとの関係や、企画者であったウルフチームの足跡。これ見てるだけでも、面白いものを作ろう…

テイルズオブファンタジアOVA

作画監督:茂木信二郎、山下将仁松竹さんキャラデなので気になっていたテイルズオブ〜。予想とは全く違った形で楽しませてもらいました。 まず見てわかるのが白みがかった独特の色合い。これはゲームからのファンタジーなキャラと、いわゆる地に足が付いたキ…

簡裁悪用の架空請求、放置すると“本物”の督促に

etc

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041221-00000005-yom-soci 半年ぐらい前から問題になってるこれ、超困る。くだらないことに、自分の精神や時間が支配されるというのが一番タチが悪い。

最高気温-5.3℃だと!

最低じゃないです、最高です。 ううう、サークル行くのがきつい…。

不完全燃焼!!!!!!

今日は研究室の忘年会だったが、すげー不完全燃焼! 無駄に飲み会の間ダウナーだった反動が今になってきている! むきーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!! とりあえずお土産でもらったニッカボトルを空けよう。 NFB、イシュ・パテル先生の「死後…

ひとつのメルヘン

昔、宮崎駿と高畑勲が、”現実感”について語り合うことをお互いに避けてるという話を聞いた。理由は、殺し合いになるから。 今まで、その意味を頭で理解できても、実際に経験することはなかったが、ついに先日そいつを経験したっ! やっぱり、現実の中のイデ…

今日も今日とてアニカラで

今日はアニケンの忘年会。1次会が飲み、2次会がカラオケ、3次会4次会はそのあとの勢いで。 カラオケはもちろんアニカラの様を呈する。しかしアニカラといっても、アニメが使われてれば何でも有りという意味で、いわゆるTVアニメだけでなく、PV系、例えばLink…

なんてこった

etc

「南澤十八」で検索すると「あんていな〜」がトップに来てしまう。ちゃんと見ないと。

湯浅政明作品リスト

当然といえば当然のマインドゲームの文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞受賞。マインドゲーム関係の記事での作品リストがイマイチだったので、自分の手元のリストをあぷ。シリーズの話数は自分が確認したものだけ。誰か詳しい方いたら、話数の指摘…

CMカットは著作権法違反の可能性?

etc

http://www.asahi.com/tech/apc/041215.html 今ごろになって、こういうことが言われるようになった背景には、デジタル化によって、視聴者の好きな映像だけを、HDDに何十時間も溜めてことができるようになったからだよな。リアルタイムで見ない人にとって、絶…

忘年会週間

明日からクリスマスまで忘年会ラッシュだ! 震えるぞ肝臓(レバー)、燃え尽きるほどヒート!

セクシー・アドベンチャー

先日のOFF会のカラオケがアニカラの様を呈してたので、The3rdはまだ未見ながらも、シークレットファイル2でOPは知ってたので、歌ってみた。機種がハイパーダムだったので、本編の映像がTV画面に流れる。ゴエモンの顔が映ったとき、それがモンキー姿三四郎に…