CMカットは著作権法違反の可能性?

http://www.asahi.com/tech/apc/041215.html
今ごろになって、こういうことが言われるようになった背景には、デジタル化によって、視聴者の好きな映像だけを、HDDに何十時間も溜めてことができるようになったからだよな。リアルタイムで見ない人にとって、絶対にCMを見なければならない理由なんて無いものな。ここに書かれているとおり、映画みたいにもともと切れ目の無い映像にCMをねじ込んで、著作物だから全部見ろというのは、視聴者を馬鹿にしてるとしか思えない。
そういえば数年前の大学の学祭のサークルの上映会で、既存のアニメを再編集して一つのTV番組形式にまとめたものを、作品と呼ぶか呼ばないかで揉めたことがあった。自分は、番組はあくまで番組で、それ自体を作品と呼ぶことはできないのではないかと主張した覚えがある。それを編集した人は、作品と認められないことにどうしても納得できなくて、サークルを去ってしまった。そこで重要なのは自分が正しいと主張するだけでなく、いかに折り合いをつけるかだったのだと、後でわかった。