2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックジャック「海賊の腕」

脚本・演出・絵コンテ:竹内啓雄 作画監督:杉野昭夫 特別作画や演出がすごいってわけではないけど、体操のカットはよく描けてたなぁ。枚数はそれほど使わず、ちゃんと調べてしっかり動かすというベテランらしい仕事でした。個人的にはもう少し早く、抑揚が…

これがアニメーションのお仕事だ!!

http://www.telecom-anime.com/telecom/oshigoto/top.html そういえば先週の焼きたて!ジャぱんが友永和秀さん演出のテレコム回だったな。双恋終わってから、次企画までは下請け続けていくのかもしれないな。 最近はアニメスタジオもオープンになってきて、…

ショタは誰だー!

etc

たまに「蒸発旅日記+フルチン」で検索してきてる人がいる…。 Yahoo!検索

OPを少し

・炎のアルペンローゼ 湖川友謙さん、大森英敏さん、恩田尚之さんのビーボォー作画。大森さんのところが異常に濃い味。OPのコンテやレイアウトやテンポはそれほど良いというわけではないんだけど、なんか好きなんだよ、コレ!大森さんのカットがすごく自分…

臣士魔法劇場リスキー☆セフティを再評価

http://www12.plala.or.jp/sikoukairo/masunari_riskytaisaku.htm 最近MOE作品のの廃価版DVDが出る関係で、色々な作品が無料放送されている。さすが太っ腹MOE! http://www.pc-moe.com/news/super_p_cmp.html 「臣士魔法劇場リスキー☆セフティ」は…

アニメモ

アルティメットガール05話(2月6日放映) 演出:沼田誠也 作監:立石聖 最近何かと話題にのぼる沼田さんの演出(!)回。作画以外の仕事を見るのは初めてなので、気になるなぁ。 作監の立石さん(師走さん)の日記を読むと、今現在作監作業中とのこと。まさ…

幻の洋画劇場(再揚だけど)

http://www.hollywoodparty.net/ たまに、後輩から「アニメがつまらないんですけど…」などと言われることがある。そんなとき自分は、決まって「アニメは、絵が動いてるだけで面白いんだ!」と答えることにしている。 自分の好きなアニメ作品の一つに、故・森…

アニメ製作会社のカット袋の画像集

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/nawasuta/newhp/cutsack.htm 「A.P.P.P.」で検索してたら偶然見つけた。アニメ制作会社各社のカット袋のスキャン画像集。ここを見ている方で扱ったことのある人もいるのでは。アフロ・ボーン!(笑)とか。自分の知らない…

ほわほわハードコアアニメ、まほらば

「解離性同一障害」そんな言葉が1巻の1ページ目から出てくる漫画がアニメ化された、それは「まほらば」。アニメ版では、その人格の「変身」という言葉を使ってはぐらかしている。ほわほわ路線だが、その裏には精神病というかなりハードな問題を抱えている。 …

AIR3話「こえ」

京アニの看板演出家の一人、武本康弘さんの絵コンテ・演出回。 相変わらずの小気味良いテンポとキレのある演出でかなり楽しめた。特に冒頭でコケるところのタイミングは絶妙!演出は見ている人に「良い」と思わせるのと「面白い」と思わせるものがあると思う…

今日の朝のBS2に

西村純二監督が出るとのこと。ちょっと気になるな。アニメスタッフと話してるエンクミは、毎回どこはかとなく嬉しそうだ(特に声優)。 追記:良くも悪くも本当に”監督”って感じの雰囲気が漂ってるなぁ。話していると、知らないうちに上手く丸め込まれていそ…

アニメスタイル板野一郎インタビュー

http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/01_talk/itano02.html ついに、イデオン・ガンダム編へ。やっぱビットは板野さんだったのか。 安彦さんとの出会いと別れ、湖川さんとの出会い。富野監督に認められる話まで。 いやぁ、すごい面白い!(笑) 変な髭だらけ…

風人物語10話「地球最後の日」

そろそろ来るかと思いつつも、何も考えずに画面見ていて飲み物吹き出してしまった! 大平晋也の世界は、もうなんて表現していいのかわからんよ!(笑)

こんなヤバゲなものが

etc

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200501/sha2005011601.html なんとなく、魔法少年ピンキーシュンを思い出した。 http://homepage2.nifty.com/~okita13/genpatsu/

アニメアールとダブルアール?

ムトウユージ関連で、アーケードゲーマーふぶき見返してたら、吉田徹さんがアニメアールではなく、ダブルアールでクレジットされてることに気が付く。スタジオG1とスタジオG1NEOみたいな関係ではないだろうし、全く別の会社とも思えないんだけど、なんなんだ…

誰だ!

”アニメ業界+面接+スーツ”で検索して来てるのは!(笑)

今日のビデオ

サークルの例会で後輩にビデオを少しだけ見せた。本日のメニュー ・コブラ1話 ・半熟英雄OP(ヤングガンガン付録DVD) ・スカイガンナーOP それぞれについてはまた今度。

本当にどうでもいい話だけど

「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを往く者」を「劇場版 鋼の錬金術師 じゃんぱらを往く者」と読んでしまっっていたことに気が付いた。 何かを得るためには同等の代価が必要になる お店なので当然です。 http://www.shochiku.co.jp/hagaren/top.html じゃん…

はてなキーワード「稲野義信」を編集しました。とりあえず手元にあった情報のみですが、参加作品リストを無駄に充実。こういうのって各話まで書かないほうがいいのでしょうか。 稲野義信とは - はてなキーワード

学園アリス10話

絵コンテ:ワタナベシンイチ 蜜柑がお菓子を買うために友達と協力して、露劇マッチ売りの少女を上演し、お金を稼ぐ大変さや、友達の大切さをかみ締めるという話。良い話だったなぁ。来月から引越しでBS見られなってしまう。今後の視聴のためにもなんとかし…

やっとわかった…

ネギま!は現代版「超能力学園Z」だったのか。テレ東フィルターかかっててアニメだとわからんかった。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ana/scott_baio_2.htm

スペースコブラが

面白すぎる! 地上波のアニメが続々とハーレム化してるの中で、こういう臭い作品見ると何かほっとしてしまうな。ボトムズとともにしばらくは楽しめそう。 特にコブラ1話と4話についてはしっかり書かねば。 ビバ!あんなぷる!!

まほらば01話

悪くない。というかむしろ良いなぁ。 あの一見不要と思える日常動作を入れた、演出と芝居的な作画はこういうアニメではなかなか見られない。例えば、戸を閉めて、ホウキを立てかける、靴を脱いで靴を揃える。トイレから出てきて、ハンカチで手を拭いて、拭き…

久々のレンタルビデオ

一ヶ月ぶりのレンタルビデオ。 ・コブラ1〜8巻 ・コブラ劇場版 ・ルパン三世 ファーストコンタクト TMS見るぞー。 レンタルビデオ屋の帰り道に家の方へ歩いていると、2年ほど前スナックでママが刺し殺されて以来、新しく店の入らなかった雑居ビルの一角に…

今月のアニメージュ「ギサブローのアニメでお茶を」

今月号のアニメージュ、杉井キザブロー氏のコーナーでAirと京都アニメーションについての話が載っていて、それが短いながらも非常に面白い。Airではキャラクターの特徴づけを、動きによって表現していること。例えば、走りの中割り枚数を増やしたり削ったり…

BECK15話

作画監督:松本憲生 これは絶対に見なければ。超楽しみっ。

銃!銃!銃!

etc

MEDIAGUN DETABASE http://homepage2.nifty.com/flipflopflap/gamers/database/ 映画、TVドラマ、アニメ、漫画、小説、ゲームなどで使われた銃のデータベース。よく調べてあるなぁ。あとでゆっくり見てみよう。 個人的に銃と言えばコレ。 http://homepage2…

雲のむこう〜新海物語がアンコール上映中

http://theaterkino.net/sakuhin.html な、なんだってー!一体何を考えているんだ…。

今日のうる星は

そういえば早川啓二回「パニックイン台風」。久しぶりに見てみよう。みんなで自主制作映画撮る話も早川啓二演出だったな。

Air 1話

昇り調子の京都アニメーションの最新作。作品のジャンルや絵柄は好みのものではないけど、京アニ好きなのでとりあえず見てみたっ。 これ、すごい気合入ってる!全体的に良く動いてて、作画枚数すごいことになってるんじゃないかな。主人公の男が川の中で起き…