OPを少し

炎のアルペンローゼ
湖川友謙さん、大森英敏さん、恩田尚之さんのビーボォー作画。大森さんのところが異常に濃い味。OPのコンテやレイアウトやテンポはそれほど良いというわけではないんだけど、なんか好きなんだよ、コレ!大森さんのカットがすごく自分好みで他の作画も上手いんだけど、それだけじゃない。技術を超えた妙な力みたいなものが感じられて仕方が無い。なんなんだろう?何度も見てしまうよ。
・電光石花ヴォルター
ゲームのムービー。新房さんなのかな?ハイコントラストでスタイリッシュな近代タツノコっぽい画面。最後にイナズマが龍の形になって飛んでくところ、雲形定規みたいな丸っこい形したイナズマの形とタイミングが実に格好良い。ちょっとグラヴィオンっぽいな。
電気を使った必殺技って何故か心引かれてしまうんだよなぁ。(ガンバスターとか)