2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うる星同人ポスター

http://www.geocities.jp/show_maya_fc/urusei.html 山下将仁さんの作画。これ、話には聞いてて見たかったんだよ!サクラ先生の下腹がすごいことになってる。肉が描きたかったとしか思えない。あとは面トラとか。このページはBBSがすごいことになってます。

通常の70倍

http://schooldays.0verflow.com/自分はパソコンゲームは基本的にやらんのですが、「TVアニメ70話分のボリュームのアニメーション」といわれると気にもなるものです。以下アホな思考実験。 ・何が70倍か? ①作画枚数が70倍 1話3000枚とすると、…

バジリスクが好きです

元々インチキ忍者漫画が好きなこともあるけど、バジリスクが面白くて仕方が無いです。 異形の姿の変態忍者が超能力で闘う様が良いのです。体にハンデがあれば尚のこと良い。 朧が異常にかわいく描かれてるが、いずれ来るであろう愛憎入り混じる殺戮劇で18…

の・ぼ・り・べ・つ と言えば?!

http://www.kamori.co.jp/bearpark/ 「の・ぼ・り・べ・つ と言えば?! クマ牧場?! クマ牧場!!」 多分北海道限定だけど、道民は皆知っているあのCM。制作が早川渉監督だったのか。今日初めて知った。自分の中の監督は昨年の映画祭で、両脇に女学生を…

GyaO!

TV

http://www.gyao.jp/index_f.php 無料ブロードバンドTV「GyaO」最近見始めました。アニメだと、「エウレカセブン」「あしたのジョー」と「クリィミーマミ」などを配信中。クリィミーマミは地味に亜細亜堂。

創聖のアクエリオン4話 「立った…」

4話目にしてついに河森節が炸裂。もう笑わずにはいられなかった。 やっぱこうでなくてはな。 「立った…アクエリオンが立った!わーい。」(CV:杉山佳寿子)

おまけ

20年前のコミケと蛭児神健のシンパ

http://aniota.s54.xrea.com/mt/archives/002094.html アニオタさんのところで「1980年代以降のロリータ漫画史」について紹介されてたときに、少し前から気になっていた「蛭児神健」なる人物について質問。アニオタ様、アニメ様らが説明してくれました。しか…

ロマザガ性格診断

http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/romasaga/index.html ロマサガは小学生の頃、自分が産まれて初めて買ったスーファミソフト。最近リメイク版がでたのでちょっと気になる。 あれって選ぶ主人公でその人の性格わかるよなーと思ってたら、やっぱり同じ…

WaterFriendsのCM

マイメロ見てたら入ってた折りたたみ傘のCM。何気に良いな。 藤田純平さんらと近いセンスも感じられる。

まんだらけで買い物

内田善美 「かすみ草にゆれる汽車」 ロビン西 「ポエやん」 中沢啓治 「黒い雨にうたれて」 アニメック 85年3月「クリエイティブ・スタジオ特集」 今回は漫画メイン。手持ちが少ないので、これが限界。 特に目的無く行った割にはそれなりのモノが買えた。…

エウレカのテクノ踏み絵

8光年の彼方さんから http://www.geocities.jp/eurekaseven_pop/index.html 元ネタの用語解説。言われてみればほとんどが通ってきた道なんだけど、気づかなかったものもいくつか。 808stateに気づかなかったのが悔しいっ。 見てるとエウレカは1話でスイッチ…

白鯨伝説 21話 カム・バック

演出:吉村文宏 絵コンテ・脚本:出崎統 作画:高谷浩利 原画でも作画監督でもなく、「作画」。あの丸い絵が1話まるごと続く。 杉野エイハブと高谷エイハブはほとんど別人だよなぁ。 あの丸い顔で出崎ハーモニーかけられると笑ってしまう。

フタコイオルタナティブのフィルム表現

このアニメでたびたび入るフィルム風味のシーン。 基本的にデジタルではフィルムの粒子的な発色は得られないわけで、どうしてもモノとデータとの差は埋まらない。元々綺麗なものを汚く見せようとするのと、汚くなってしまうものをできるだけ綺麗に見せようと…

げげっ!

雪降ってきたよ。軽く吹雪きそうな気配も。もう5月になるってのに…。

続・ハチクロのOPアニメーション。

http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20050415で紹介したハチクロのOPアニメーションとヤン先生の話。 http://redhell.cocolog-nifty.com/misoji/さんがNEWTYPEでオマージュを認めない野田凪さんの記事に対して、 ついにオマージュ(×パクリ)元を公開。 http:/…

青木さんのコンテ初体験

名探偵コナン364話 シンクロにシティ事件 前編 脚本:まさきひろ 演出:戸澤稔 絵コンテ:青木雄三 まんだらけ経由。これから読んでみます。

サトジュンの すごい コンテ

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k17081688 セットとはいえ、高すぎて買えませんが。一度手にして読んでみたいよ。

いのまたと影山

作画の話ではないです。どうでもいい話。 調べ物してるときに偶然見つけて、不覚にも笑ってしまった。 ・歴代カリスマアニメータ http://piza.2ch.net/log2/anime/kako/951/951101505.html 143 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/02/25(金) 10:34 いのまたと…

いちごとひばり

いちご100%のOPがストップ!!ひばり君のOPとなんか似てると思ってたら、兼森義則さんのコンテだったか。 今日初めて気づいた。(遅すぎ 追記:いちごと言えばこんなのもあったな。

高谷浩利強化月間

・アイシールド21 キャラデ ・バジリスク 1話原画 ・白鯨伝説 キャラデ (総)作画監督 高谷さんといえば、フォルム主義で流れるようにトリッキーな作画が魅力。 バジリスクでも面白い作画されてた。ただ昔よりは変形は少なめ。

関さん!

先日も語ったような気がするけど、最近、関修一熱が過熱してます。 http://home.att.ne.jp/sun/natary/daddy/originalPictures.html 今のフォルム主義の絵に近い感じなんだけど、味わいが全然違う。この設定のエプロンとシャツの組み合わせによるシワのでき…

交響詩篇エウレカセブン 01話

OPで懐かしい名前を発見!なんと関修一さんが参加。キャラクターデザイン以外で久しぶりに名前見たよ。中盤の止めかな。他の作画は、吉田さんが冒頭のボード、うつのみやさんは最後の手を繋ぐところだろうか。メカ作画はイマイチ判別できず。 本編は総合的に…

プリキュアMAX 11話

久々に見たら山田起生さんの参加回で当たり。 担当カットは中盤のルミナスのアクションカット。動きはダイナミックで良い動きなんだけど、絵がいつものイメージとは少し違ってた。例のごとく崩した絵なんだけど、いつもとは様子が違う。山田さんのカットはも…

今日のレンタルビデオ

蔦屋の100円レンタル、明日まで。10本までしか借りられないのがいやんな感じ。 ・バットマン・ザ・フューチャー TV傑作選 ・白鯨伝説 1〜5 ・いけてる二人 1〜2 ・戦え!イクサー1 ・グスコーブドリの伝記

ハチミツとクローバーのOPはヤンシュヴァンクマイエル風味

「肉片の恋」そのまんまやってたり、手が皿に乗ってるところは「フード」シリーズへをオマージュかトルンカの「手」か。最後のエビの「ビシュル、ビシュル」という効果音なんかモロにヤン先生。アートアニメーション好きの同人アニメといった感じ。こんなさ…

遺伝子組み替え納豆

上の文章のついでに、革新派の台頭、Dr.冨ちゃんの『納豆のススメ』も。 http://www.a-hitbio.com/index.html 遺伝子組換えがどうとかより、Dr.冨ちゃんが手塩にかけて作っているかと思うと…興味はあるけどあまり食べたくはないな。やっぱ本人のイメージが……

遺伝子組み替えなど

自分のの周りは基本的には推進派なんだけど、その中でも穏健派と革新派の偉い人が対立していたりする。 先日、北農試で働いてるドクターの先輩が教養で遺伝子組み替えについての授業をするとかで、久しぶりに顔をあわせて色々と話を聞いた。その授業は討論形…

砂原まりん

砂原良徳の別名「砂原まりん」はどこからきたのかと、ふと思った。 詳しいことは知らないが、少女期特有の天才化現象で大変なことになってる、坂本教授×飯島真理の「まりン」からではないかと推測してみる。

例のふたごアニメ

http://nana.pos.to/clare/index.html ビデオ屋いくら探しても見つからないので、半ばあきらめムード。 本当にあるのか?と疑いたくなるぐらいだ。 関修一さんの絵。「ビッケ」は問答無用として、「あしながおじさん」あたりは時々見たくなったり見たくなく…