交響詩篇エウレカセブン 01話

OPで懐かしい名前を発見!なんと関修一さんが参加。キャラクターデザイン以外で久しぶりに名前見たよ。中盤の止めかな。他の作画は、吉田さんが冒頭のボード、うつのみやさんは最後の手を繋ぐところだろうか。メカ作画はイマイチ判別できず。


本編は総合的には良い出来なんだけど、大作と打って出た1話としては少し物足りない気も。もっと派手目なメカアクションが入るかと思ってた。2〜3話では間違いなく入るんだろうけど。河森メカは動きながらの高速変形がたくさん見られそうなので、アクエリオンよりこちらの方が好み。


本編の作画。中盤の少しバタついた動きのところが板垣さん、最後のガケから飛び降りるところが吉田さんっぽい味。他にも吉田さんは前編に渡ってかなりのレイアウト切ってたはず。
今作では吉田さんの抜けたレイアウトセンスが独特の世界との親和性高いので、吉田さんには動きや作画監督で集中して入るよりも、出来るだけレイアウト作画監督として(ハイジでいうところの宮崎駿のような)、多くの話に参加してほしいところ。


ボンズ制作ということは、吉田さんと同じジブリ出身組の笹木さんも参加されるはず。KURAUではレイアウトも含め、なかなかキレた作画されてたので作画監督クラスとして参加されることを楽しみに待ちます。