Air 1話

昇り調子の京都アニメーションの最新作。作品のジャンルや絵柄は好みのものではないけど、京アニ好きなのでとりあえず見てみたっ。
これ、すごい気合入ってる!全体的に良く動いてて、作画枚数すごいことになってるんじゃないかな。主人公の男が川の中で起き上がるカットとか地味に上手い。女の子の動きも密度高くて良かったんだけど、新海物語のときのトラウマが蘇ってきてちょっと辛くなってしまった。あれはやりすぎた例なんだけど…。
しかし、個人的に一番気になった作画は、パックのジュースをボゴボゴとこぼすカット。先日書いた沼田さんのシノブ伝の台風の話のときみたいな作画。クレジットされてなかったけど、実際は誰なんだろう。他にも打ち寄せる波もなかなか良かったなぁ。エフェクト作画はアニメーターのセンスがモロに出るので、どうしても気になってしまう。
作画以外にも、コンテレイアウト、演出とも結構見ごたえあったなぁ。背景を含めた色もかなりこだわってて良かった。絵柄、ストーリーと声優がちょっと辛いけど、これはもう仕方がないな。それにしても、これ全13話なんだろうけど、1話でこれだけやっちゃってると後の話の出来も気になるっ。しばらく見てみます。