テイルズオブファンタジアOVA

作画監督:茂木信二郎、山下将仁

松竹さんキャラデなので気になっていたテイルズオブ〜。予想とは全く違った形で楽しませてもらいました。
まず見てわかるのが白みがかった独特の色合い。これはゲームからのファンタジーなキャラと、いわゆる地に足が付いたキャラとのすり合わせのためなんだな。若干淡い色のベルセルクといった感じ。アオリやロングを多用したレイアウトもなかなかの迫力。

今回の見所はやっぱり、中盤から終盤にかけての合戦シーン。作画的には、やっぱり煙とモブでしょう!煙が橋本敬史さんっぽいんだけど、クレジットは無し。これは橋本さんの煙が自身の参加されるアニメ以外でもフォーマットになってきてるということなのかな。立体的なフォルムで吹き上がる噴煙に、迫り来る敵群集。もはやOVAというよりは劇場並のクオリティ。しっかりとした重さをもって剣を振るうキャラもなかなか。

終盤近くになって現れる恐竜っぽい生物のヌラッとした動き、敵がやられて消滅するところ、イナズマ関係のエフェクトはもしかしたら山下さんの作画かも。最近の作画なので、ちょっと自信ないけど。他にも中盤のアクションやレイアウト関係も色々いじってそう。山下さん、作画監督でクレジットされるのってもしかしたらコレが初めてじゃないかな。山下さんといえば、どちらかというときつい修正受けるイメージがあったのでこれは意外(笑)しかし、今作は作画監督らしく、全体のクオリティ上げてます。これはすばらしいことですよ。

制作のアクタスという会社、初めてみる名前だったので調べてみた
http://lain.gr.jp/modules/mediadb/company.php?co_id=211
新興の会社なのか傾向がちょっとつかめない。ぴえろかディーンから独立した会社なのかな。

追記:作画監督の「茂木信二郎」でググったら、またもルパン三世原画スタッフリストにぶつかる(笑)
このページだけで茂木さん以外にも今作に参加されてる方が何人か。
http://www1.kcn.ne.jp/~purari/data_/staff_list/gennga3.htm