ストップ!!ひばりくん! 第31話「みんなで呼んでメリー誕生日 ! !」

脚本:柳川茂
演出:久岡敬史
作画監督:兼森義則
原画:兼森義則、稲野義信

まずはAパート冒頭、アニメまにあ様がひばり君が終盤のバード回では女性らしい体型になってると指摘されてたのはここでしょうかね。稲野さんは毎度のことながら肩や腰を意識した作画をされてるのですが今回はアゴにも特徴出てたように思えます。いばりや椎名がアゴを引いてしゃべるんですよ。Bパートに出てくるゴリラも同様で妙に芝居がかってます。毎度の白ワニも今回ばかりは動きが妙に柔らか。これにはチャム・ファウもびっくりです。それ程枚数使ってないはずなのに、これだけ滑らかな動きを表現出来るのは、流れを意識した稲野さんならではの技ですね。Bパート冒頭の回想シーンではひばり君が稲野走り。これ、どういう走り方なんですか一体。その後のモブはほとんどが稲野ワールド化。パーティの開始を待ちわびるカップル達の先頭に明らかな湖川顔の女が!(画像参照)これはさすがにやりすぎでしょう(笑)
そして問題のダンスシーンへ。「狂ってる!」と最初笑ってしまいましたが、よく見ると実はすごくマトモな作画です。むしろ稲野さんの腰つきや手つきが妙にマッチして実に良いんですよ。本当にシェイクという感じで。個人的にこの頃のアニメの見所の一つにダンスシーンってあると思ってます。シェイクは特別決まった形がないので、アニメーターの独自のセンスで描かれることが多いです。山下さんのうる星「怪人赤マント」の回なんか有名ですね。あれはダンスですらありませんでしたが(苦笑)
追記:毎度のことながら容量の関係でmixiと画像変えてます。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=45987605&owner_id=126748