シャイニングティアーズのOP

http://shining-tears.jp/home.html
来月廉価版が発売されるゲームですが、気になったら止まらなくなって買ってきてしまいました。目当ては作画アニメオタ日記シローさんオススメの奥村正志さんのOPムービー。ゲーム自体ははローディング時間が長さと二人同時に動かす操作になかなか慣れずにイライラしながらプレイしています。


ゲームが少数対多人数の一騎当千バトルを売りにしていることもあり、ムービーもそれに順じたものになってます。見せ場ははやり殺陣でしょう。コンテがかなり空間を意識したものとなっていて、キャラクターが戦場を駆け回るシーンではキャラが移動に合わせてカメラが移動、地面もしっかり動く作画は非常に見ごたえがあります。こういうことできるのはジブリ組の底力でしょう。手前に向かって走りながら敵をなぎ払い、反動でグラついたところを回転斬りで無理矢理立て直すあそこは格好良い!空中で振った剣の重さみたいなものも上手く表現されてますね。猫娘がただ手前にステップするカットがあるんですが体重移動は地味だけどなかなかすごい作画ですよ。バク転で敵の間をすり抜けるカットも実に気持ち良いタイミング。全体的にTVと動きの質が違って見えるのはフレームレートの違いなんでしょうかね。
背景の美しさも気になって調べてみたら、制作パルムスタジオだったんですね。あそこの美術は毎度見ごたえあって良いですよ。(でも実際はどこなんだろう)


追記:そういえばこのゲームのキャラクターデザインは18禁ゲームの原画家のTonyさんで同人誌関係で揉めたことありましたね。個人的にTonyさんのデザインはキャラ自体の多様性が低く(全部同じ顔に見える)、表情が固いのであまり好みのタイプではないのですが、OPムービーはアニメ用に奥村さんのセンスでリファインされていて、なかなか良い感じに仕上がってます。笑うところとか原型とどめてないですね。