沼田ゾイド




ゾイドジェネシス 第28話「伝説」

脚本:西園悟
演出:沼田誠也
絵コンテ:江上潔
作画監督沼田誠也(ぬまスタ)
原画:板垣敦、国弘昌之、嘉手刈睦、渡辺邦州、三浦貴博、仁井学、
   小笠原篤、柴崎圭、村谷貴志、テラオ、高橋タクロヲ、久木晃嗣
   森田教俊、坂井久太、ホワイトチョコ村上、沼田るーじ

先日のゾイドの影響で今日は「沼田誠也」で検索してくる人が多いです。
沼田さんの担当カットはAパートタイトル前の女仕官がユラユラするところ。あの異様にくねる髪の毛は間違いなく沼田さんの仕事。Bパートの戦闘シーンは修正無しの沼田さん原画でしょう。やたら丸い顔が特徴。今回は全体的によく動いてましたね。モブシーンでは杖ついたジーサンが腰プルプルさせてたりとちょっとした遊びも(笑)レ・ミィが着替えてピンタする前後も良かったんですが、ここは板垣さんでしょうか。今回のゾイド参加はキャラデの坂井久太さんとの苺ましまろつながり?坂井さんのデザインとは相性良いですね。ぬまスタは板垣さんと…後誰でしょう?まさか一人ってわけじゃぁ…(笑)
沼田さんはシノブ伝の時から個性的な原画マンとして注目しています。ただ沼田さんは作画監督として人の絵を直すのに向いてないというか、直しはほとんどしてないような。。。原画頭としてもりもり描いてくれたほうが個性が楽しめます。アルティメットガールの5話でそれがハッキリとわかりました。


<沼田さん関連の記事>
http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20050910
http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20050715
http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20050709
http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20050627
http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20050520
http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20050513
http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20050408
http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20050226
http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20050107
http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20041123