D.C.S.S.11話「ただいま執筆中!」


女子高生魔法少女漫画家の話。
ヤギが突進してくるカットが丸い煙やズボンの形などが特徴的な今っぽいフォルム主義の作画でしたね。その後のヤギの上にまたがっているアイシアのサービスカット(?)も中割り飛ばしたちょっと面白い作画でした。絵は上手いので、もう少し中割り増やしてタイミングにもこだわれれば、もっと見ごたえのある画面になるんではないかと思ってしまいました。もう少し!


レイアウトと原画が決まっても動画でヘタれたりとしばらく低調だったD.C.S.S.も10話で松原一之さんが戻ってきてから少し持ち直したように思えます。レンズを意識したレウアイト原画も見られましたね。D.C.S.S.はアップは毎度それなりに修正入っているんですが、足まで移したロングになると原画マンによっては全身のバランスが崩れてしまって、絵も動きもなんか不自然に見えてしまうカットがあります。直角に曲がる棒のような足とかちょっと…。花右京の2期のようにこのテの作画のアニメは突然上手い人出てきたりするかもしれないので、それなりにと押さえておかないと。放映ではもうラスト近いらしいですがいいところ見つかると嬉しいですね。