いつだってMYサンタ! 01話「いつだってMYサンタ!」


見たのは少し前ですが、まぁクリスマスということで。


Aパートの不良達が出てくるシーンが主に沼田誠也さんの原画ではないかと思います。割と長いシーンですがループも多くてちょっと味は薄め。カカト落としの後に頭から足が離れて地面に着地するまでが良い感じです。沼田さんがこのカット引き受けたのはたぶんプロレスラー書きたかったからじゃないでしょうか(笑)子供時代の回想シーンでオルガンで歌っているところも地味だけと良いですね。変身したマイがトナカイ(ペドロ)が参太を乗せて走りだすところから商店街までのモブはかなり巧いです。特に下からのアングルで見るトナカイの走りと逃げ惑う人々はかなり迫力がありました。


TVの良作画の回にサービスカットが加わったような映像で雲雀制作のOVAとしては全体的にちょっと物足りなく感じてがしまいました。枚数も抑え目でモブシーンなどは採算度外視の仕事だったのかもしれません。


ところで最近時々見かける「Three fat samurai」というレーベル。実態がイマイチつかめてないんですがどういう会社なんででょう。


関連:Three fat samurai
http://www.threefatsamurai.com/
沼田誠也参加作品リスト(12月24日更新)
http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20051031#p2