真ゲッターロボ 世界最後の日 第09話「謀略!!摩天楼の決闘!」

脚本:藤田伸三
絵コンテ:小林孝志
作画監督斎藤久
作画監督補佐:石川慎亮
原画:木崎文智大塚健、深澤学、依田雅彦、富田忠明、中居準、平田雄三、今野博司、
   大沢正典、阿部恵美子、竹内進二、渡辺義弘、下司晃生、桝田浩史、中井理恵子、
   番由紀子、清水貴子、富田祐司、石川慎亮、斎藤久

ゲッターはOPから格好いいですね。最初で青空に一筋の雲が出てきた後にゲッター!が出てくるところがツボでした。(数年前にこのOPのキャラだけ変えた自主制作アニメを見たような…)


本編は斎藤さん他へらくれすメンバーの参加回。もうとにかく面白かったです!爆撃機からミサイルが発射されるところや爆撃機がドラゴンに撃墜されるところやゲットマシンが出撃するところが斎藤さんの原画でしょうか。ゴウが「チェンジ!ゲッタァァァァァァワンッ!」と叫ぶところやその後の合体シーンも格好良くてし方ありません。ゴウは動きだけでなく表情もスゴイです。煙のほかにも海のシーンでの大量の水や、生っぽいエイリアンが引き裂かれたり集まったりとメタモルフォーゼも豊富でもう見てて楽しくて仕方ないですよ。空に巨大な早乙女博士が出てきたところで肩にかけてる白衣が揺れているところもすごく巧いんですね。これは誰でしょう。メカ、エフェクト、キャラと動くところは抜かりないですね。テンションの高い作画と演出で、見どころを挙げていったらきりが無いくらいの何度も見たくなるような映像でした。これから何度も見ますよ!