PONY METHAL U-GAIM

キャラクターデザイン・作画監督:毛利和昭
原画:毛利和昭、吉田徹、沖浦啓之柳沢まさひで、逢阪浩司
   北久保弘之(ゲスト)

一度簡単に書いたことがあるのですが、先日のタイムギャルで毛利さんがでてきたついでにスタッフの話を絡めてもう一度。『ク○ーミーマミの優がトシオと結婚して息子のトシミツが生まれて、事故で優が死んじゃって、トシオとミドリ君の会社で優をモデルにしたロボットを作った・・という話。』らしいです。ゼネプロのプロモーションビデオ?よく分かりません。1986年制作でスタッフはアニメアール。動画に何故か谷口守泰さんがいます。


ヘリからミサイルを撃つカットが逢阪さん、暴走する機会に翻弄される博士のカットと、その直後走ってる二人の男をバックに男の子がエフェクトと共に現れるカットが毛利さん、ボコボコと地面を砕きながらロボが出てくるカットが沖浦さんでしょうか。田村系のエフェクトと妙に伸び縮みする男の子の顔が出てくるところはミスマッチでなかなか面白いです。ロボが出てくるカットはジリオンOPの担当カットとちょっと似てますね。


背景を知らないので、なんとも言えないところはあるのですが、当時のアニメアールの主力級のスタッフが集まっていてメカ作画は豪華な作りなので、手に入れば一見の価値はあると思います。


関連:早坂未紀の世界(説明と画像)
http://members.at.infoseek.co.jp/AZICON1/1990S.htm