あの娘は綾波レイが好き

今日の昼はiTUNES銀杏BOYZの『あの娘は綾波レイが好き』という曲を聴きながら作業していました。この曲は題も内容も危なげなので「こんなん売ってていいのか?」とか思ってしまったのですが、実はちゃんとガイナックスに許可とってたんですね。ボーカルの峯田さんのブログで許可を取るときの様子が書かれています。


http://blog.livedoor.jp/mineta1/archives/4465033.html

薬物に依存し、寂しさをまぎらわす為に誰とでも寝てしまう女の子を歌った新曲「あの娘は綾波レイが好き」を録音するにあたり、一応許可をとった方がいいと判断。アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の制作会社GAINAXにまずはマネージャー江口(通称:エグ)が直接電話で交渉。

受付の女の人に軽く事情を説明したあと電話に出られたのは制作本部長の上村氏。 いきなりの話で最初は氏も困惑。あたりまえだ。 「良ければその…、歌詞を教えてください。」と言われ、ファックスで送ればいいもののエグは直接電話口で歌詞を読み始める。
(中略)
どうしたことか、電話の向こうでは氏が大笑いしている。そして、 「率直に申し上げます。どうぞ、お使いください。」だって。

元々が大阪の会社だけあってノリがいいというか、懐が深いというか。
銀杏BOYZは今年ライブが行き過ぎて捕まってしまいましたが、この曲は何故かカラオケにも入っていて、HYPERJOY(V2)で『綾波レイ』で検索するとちゃんと出てきます。