個人的に実写化して欲しい漫画・アニメナンバーワン


流れ星銀牙OP
http://www.youtube.com/watch?v=5tRmmc9tLvI
改めて見て、やはりコンテ・演出すばらしいなぁ。
原作のテイストを掘り下げた上で、
アニメ・映画的なケレン味を加えてる。
特に赤カブト3兄弟が地面から出てくるところや、
急斜面で赤カブトと闘うところなど漫画じゃ表現しづらいところ。


非常にヘビーなコンテに応える作画もとても上手い。
むずかしい犬走りもただ走らせるだけでなく緩急つけた走り。
中でも地面を蹴り上げた後たっぷりと滞空時間をとって
伸びる感じを出しているのが良い。


前述の斜面での闘いなど犬と熊が戦うところなど
誰も見たこと無いのにちゃんと説得力がある。
どうやって描いたのかわからないですよ。


ただ集団で犬が走っているところも、
水彩をボカした空気遠近感で盛上げるあたりは美術の力も大きい。


逆にWEEDは非常に残念。
とりあえず走りからよく勉強して欲しい。