evangerion

劇エヴァ初日で見てきました。
23時からの回にもかかわらずメチャクチャ混んでて満席状態。


上映前に宣伝バンバン打った上で、
公開日を映画の日の土曜に合わせたのは、
初動を増やして話題性を高める作戦なんでしょうね。


新作カットで明らかに浮いてたのは
おそらく吉成さんや橋本さんらのエフェクト。
あのようなディテール感のあるデフォルメは、
当時のTVエヴァでは無かった表現。
CGも効果的に取り入れていて洗練された画面に。


元々巨大感のある画面作りが特徴の今作ですが、
それが昔以上に強調されていて見ごたえがアップしていました。
ヤシマ作戦のあたり特に。


スタッフで気になったところは作監補で入ってた田代雅子さん。
雲雀抜けたのかな。この世代はエヴァやってた頃はもしかしたら小学生。


劇場の外でウンチクを語るオトコノコ達の姿は
他の映画ではあまり見られない光景。
これも10年前と変わらずで少しほほえましかったですよ(笑)