クリエイターとは?

クリエイター 【creator】 
(1)造物主。神。
(2)創始者。創設者。
(3)創造的な仕事に携わる人の総称。デザイナー・カメラマンなど。
(4)広告製作者。
「デイリー 新語辞典」より 

映像やイラスト、写真やデザイン関係の職種をクリエイターと呼ぶのか。何かを作り出すっていう点では、食品や機械などの製造業や、その他のいわゆる生産活動に関わる業種はすべてクリエイターだと思うな。アニメにおいて、このクリエイターという言葉の使い方に関しては、手塚治虫と大塚康雄の話が有名で、大塚康雄は自身ををクリエイターと呼ぼうとする手塚治虫に対して、自分は労働者であってクリエイターではないと言い切っていた。クリエイターを気取る個人より、労働の喜びを感じる団体に自分は好きだな。
追記:はてなのキーワード「クリエーター」だと・・・

リエーター
自己満足で自分を芸術家、アーティストだと勘違いしている代理店または製作会社の邪魔物。
一部本物が混じる事もあるので判別に困る時もある。