みんなのうた「月のワルツ」

各所で話題になっている「月のワルツ」をやっと見た。これ、すばらしい!絵は名倉靖博や大橋学らに似ている感じなんだけど、独特の気持ち悪さと少女系のポップさが入ってる。それで不思議の国のアリスの挿絵の雰囲気をしっかり出してきている。個人的には好みの絵。あのブレた2重線で不定形な服とか髪の毛とか動かしてくる上、青い瞳を覗きこんで画面がねじれるとことかあって不定形ファンにはもうたまらんのですよ!背景も自分で書いてるのかな。桜の木(最初、脳にみえた)あたりの造型、色彩センスもよかった。惜しいところは、やっぱり全体的に最近ありがちなデジタルっぽさが、出てしまっているところ。できれば紙とかフィルムのような質感が映像に出てると個人的にはもっと良かった。
映像を作ったのはマッドハウスに今年入社したばかりの、いしづかあつこさん。入社前から自主制作でかなり実力を積んできた人。愛知芸術大学出身らしい。かなり才能ある人なので、これからも大期待してます。
いしづかあつこさんのHP
http://www.geocities.jp/a_axo_o/index.html

追記:マッドハウスは「カードキャプターさくらのスタッフが送る!」とか「ハリウッドが認めた世界の才能!」とか煽りの使い分けが非常に上手い。とりあえず全部まとめてマッドハウスで宣伝しないところはさすがです。