メイド喫茶と山田勇男

id:junxさんの10/22の日記より 開園前ルポ
http://hagemaru.parfait.ne.jp/maid/imaid/i0.html
メイド喫茶自体はめずらしくないんだけど、気になったのはその内装。どっかで見たこと思ったら、山田勇男監督の蒸発旅日記に出てきた内装だ。実際とはまったく異なるけど自分の記憶の中だとこんな感じ。しかし、ここの入り口は喫茶店というより完全にスナックだな。中からカラオケとか聞こえてきそうだ。

メイドとかセーラーの魅力って実はあんまりわかってない。アニメキャラのコスプレと考えればわからないことも無いんだけど。自分の中でのメイドのイメージってデヴィ夫人が雇ってるようなフィリピン人のオバチャン、セーラー服はゴツ男(黒ブチ眼鏡)の防衛大の制服と、予備校の頃によくわからん記憶が定着してしまったせいだな。

しかし、札幌駅前のMERMAIDはソファでくつろげる上、ランチ安いのでたまに使います。注文はとりあえず昼から飲めるビールで。
http://www.mer-maid.jp/
http://www.yks.ne.jp/~takaxo/mermaid/mermaid.htm

[追記]当日イベントルポによるとメイド服で一緒にビリヤードとかあったらしい。服が7人中5人がミニタイプ、2人がロングタイプだったということは・・・。もちろんメカニカルブリッジは置いてないんだよな。
http://air.littlestar.jp/diary/diary0410.htm#041024