京都アニメーション

http://www.kyotoanimation.co.jp/
フルメタル・パニックの3期が京アニで作られるらしいのでHPをちょっとのぞいてきた。フルメタ1期はGONZO制作で、監督は千明孝一氏。彼はその後、ラストイグザイルを経て、宮部みゆきアニメことブレイブストーリーの制作へ。一方、2期監督の武本康弘氏はフルメタ前で小麦、後でフルメタ3期か。3期は1期の続編的にシリアスに進むらしいけど、だいじょぶなのかな。
http://www.animate.tv/news/detail.php?id=atv041029a

京都アニメーションには京都アニメーション塾というものがあり、そこで少数精鋭で指導を行なっている。アニメーター科は毎年の募集は5人。かなりしっかりとした指導を行なっているようだ。前年度卒業者のうちの3人の作品が見られるので見てみた。
http://www.kyotoanimation.co.jp/data/school/seito.html
みんな、やりたいことやってるな!キャラどうしでのタイミングがあってなかったり、キャラ透けてたりするけど、2番目の作品が自分的には好みかな。
[追記]前の記事ででてた、SHUFFLEってアニメ、良く見たら細田直人氏が監督だ!監督・・・になっちゃったのかぁ。。。