クリ○テルのフランス的アニメ事情?

http://www.eurojapancomic.com/fr/topics/rinking2004.shtml
毎年秋になると、アニ研の新歓にも外国人が何人か来る。大体フランス人か、中国人、たまにアメリカ人。みんなビバップ好きなんだよな。このデータだとヒーローやヒロインが活躍するものや、ルパンや007みたいな匂いがするのが受けるのか。しかし、フルーツバスケットが人気あるのは意外。あの日本的なじっとりとした暗さは理解されてるのかな。映像芸術を名乗ったときは、オックスフォードだかケンブリッジの学生が来た。日本語完璧でびっくりした。さすがに頭良いのな。

そういえば、この間フランスのアニメ、コルトマルテーズ見たけど全然面白くなかったさ。
http://www.finefilms.co.jp/corto/