ガメラ2

次のアニメ制作のためにガメラ2を見返す。
今日見た目的は札幌のシーン。普段見慣れた札幌の町がレギオンによって侵食される様子が見たかった。ロビンソンにギャオスの卵が産み付けられ、ガメラとの戦いで札幌の町が壊れていくカタストロフィはすごいよな。
ガメラは出てくるまでが非常に良い。なにか良くわからないものが迫りくる緊張感がたまらんのですよ。特撮の面白さはやっぱり現実と非現実の境目にあるんじゃないかな。幼稚と言われようとも、日常風景に戦車や怪獣がある様子に心ときめいてしまうわさ。例えば道路に巨大な怪獣の足とか、ビルのオフィスや喫茶店の内側から窓を通して、巨大な怪獣や戦車を見ることなんか良いな。この手の演出がダイターン3ジャイアントロボといったロボットアニメでもたまに見られるのは、アニメの畑でも好きな人いる証拠だな(笑)