劇場版シティーハンター

シティーハンター劇場3本見たので、気になるところをピックアップ。

1はあの長さがちょっと辛かった。
作画では山下将仁さん参加。具体的なカットはわからなかったけど、おそらく後半のアクションシーン、敵兵士の一部を書かれたのではないかと。よく動いてました。OPEDの神村幸子さんの作画も線の感じもなかなか良かった。本編と神村さんの絵を見比べると結構違ってるんだなぁ。
2は作画演出とも劇場の3本の中で作画、演出とも一番良かった。
作画ではなんと稲野義信さんが参加。おそらく序盤、リョウがポケットからブラとか出しながら歩いているところじゃないかと。手の動きや、ジャケットの質感と量感が妙にしなやか。立体的な動きの連続。おそらく他にもカットいくつかあったのではないかと思うけど、自分ではわかりませんでした。
サンライズの上手い人たちだと思うけど、後半の海坊主やリョウのアクションシーンも見所があった。
今まで見たシティーハンターの劇場やTVSP、どれもそれなりに作画は上手いんだけど、やっぱり演出が決まらないと、結構辛いものになってしまうんだな。こういうところルパンと似ているなぁ。