ふたりはプリキュアMAXHEART01話

脚本 川崎 良
演出 小村敏明
原画 青山充

   山田起生    冨田与四一    袴田裕二    志田直俊    白石亜由美 他

あれ?ED見返しても絵コンテが見つからない。見落としてるのかな?まさか出てないなんでことは…。


スタッフロールで見られる「青山充」の下の空白、そして「山田起生」の名。実際これが意味するところは大きいな(笑)青山さんは東映のベテランで特別目立った作画はしないけど、本気出すと1話まるごと一人原画までやってしまう強者。今回もかなりのカット描いていたはず。


しかし、今作でも目立つのはやっぱり山田さんの作画。OPで動きまくるところと、本編の変身バンクの異常な動き、ブラック着地は山田さんの間違いなく作画だと思われ。ブラック着地後の爆発がなかなかカッコ良かったんだけど、あれは誰だろう?山田さんのカット、演出やコンテの指示を無視してるのか、何も書いてないのかわからないけど、レイアウトからアクションまで山田さんのテイストが画面にこれでもかと出てる感じがする。


あと今回気になったのはガイナックスの若手、白石亜由美さんの参加。静止画、動画ともに上手い人なんだけど具体的カット今回ははっきりと断定はできなかった。どういうつながりかわからないけど、東映でガイナスタッフたまに見かけることがあるんだよな。おジャ魔女でも今石洋之さん参加してたり。


前にも少し書いたプリキュアの煙。おジャ魔女ぐらいから目立ち始めたふわふわ「ワタ飴系」の煙と、伸びる「ムース系」の煙の2種類だけかと思ってたら、実はもう一つあったことに今回気がついた。OPでなんか地球規模のよくわからんものが落ちてくるところの煙が、最近の「サンライズ系」の細かくてボゴボゴした煙だった。特別上手いとは感じなかったけどめずらしかった。


関連:白石亜由美さんのイラスト(ガイナックストップイラストギャラリーより)
http://www.gainax.co.jp/gallery/img/html/123puchipuri.html
http://www.gainax.co.jp/gallery/img/html/99putipuri.html