アニメがお仕事!2巻

アニメがお仕事! 1 (ヤングキングコミックス)
石田敦子さんの漫画はレディコミ的なナイーブな部分が強すぎて今まで全く読めなかった。「アニメがお仕事!」はテーマが興味あるんで読んでるけど、ネガティブな部分が出てくると結構きつい。


「かわいそうな赤ちゃん あんなのから生まれちゃって 人生の最初から才能無いって決まってて」


とか、出てくるとアニメーターの話なんだかわけがわからなくなってくる。
しかし、アニメスタジオの制作自体の話はなかなか面白いんで、作画に疲れたときなんかポジティブな部分だけかいつまんで読んだりも。野球選手投球フォームを分解するという話。自分もやってみた事あるけど、絵を抜くまではやらなかった。一度枚数書けるだけ書いて、間を抜きながらタイミングの練習法とかいいかもしれない。今度試してみよう!


この漫画、よく読むと「19歳でOP原画の人もいるんだって。」などとコッソリ元夫の話とかでてくる。元夫の人はことぶきつかさと出会ったあたりから何かがおかしくなっていったような気がする。彼のお陰で海外で人気になったりしたのかもしれないけど、自分はどうもなじめない。個人的にはドラグナーあたりのメカ作画が一番好きかな。
石田敦子さんのHP
http://www008.upp.so-net.ne.jp/Ishida-A/
・元夫の人のHP
http://www.g-1neo.com/index1.html
追記:石田敦子さん、美人らしいという話が…。