同人原画集の原稿を見つける

最近、春が近いせいか変なものを見つけることが多いです。以下、代名詞多し。


昨日、TVを拾ったので部室に設置してたら過去の色々なもプリント類を見つける。昔の会誌やら岩男潤子のサイン(名前入り、持ち主の方引き取って下さい)やらはそれほどめずらしくは無いんだけど、今回は原画集用の原稿を見つけた。







原画集はいくつも読んできたけど、それ用の原稿は初めてだ。アニメのタイトルはわからないけど、絵を見てもらえばわかるとおり木村貴宏さんの原画。同人原画集かな。漫画用の原稿用紙にコピーしたラフ原と原画が貼り付けてある。紙の裏には手書きのコピー倍率の指定も。おそらくアニメアールから流れてきたもの。


アニメアールといえば、サンライズの下請けの他に、アレげなアニメも制作してるわけで、ここには載せられないような原画もたくさん(そっちがメイン)。というか日本の法律に触れるので、同人誌にすら載らなかったコピーも沢山入ってた。まぁ海外向けってことで(苦笑) とりあえず自分はラフ原からの線の取り方や、影の入れ方なんか見てみようかと思います。


木村さんといえば阪大アニメ研出身なわけで、国立出てこれだけアンチアカデミックに生きられるのはすごいと思うな。


大阪大学アニメーション研究会ホームページ(ファンクラブも有)
http://ouac.ics.es.osaka-u.ac.jp/