ひみつのアッコちゃん41話「あたしは どうして?」

アッコ、おもしろいよ!


学校の宿題で自分の名前の由来を聞いてくるように言われ、おばあちゃんに聞きにいくアッコ。
そこでアッコはあるお墓参りにいくことになる。そして自分に生まれて名前を付けられる事も無く未熟児ですぐに亡くなった姉がいたことを知る。自分はその子のニセモノだと自分を卑下して自暴自棄になるアッコ。部屋に引きこもっていると、おばあちゃんとお母さんが自分が産まれた日のことを話していることを聞いてしまう。アッコは自分に対する両親の愛の深さを知り、自分を産んでくれた両親に感謝の気持ちでいっぱいになる。そして家族でお墓参りへ再度赴き、死んでしまった姉の分まで強く生きる事を誓う。


ここまで踏み込んだ話って、最近のアニメじゃ考えられないよなぁ。枚数少なかったり、絵が単純だったりで、今の人から見ると映像としてはかなり古く感じてしまうけど、これは一見の価値ありですよ。