GU-GUガンモ見始めた


鐘童幻燈舎のつくだやま先輩がDVDBOX貸してくれました。
わざわざ静岡からありがとうございます。とりあえず1話〜7話まで視聴。


ここまででは1話と7話が井上俊之さんの参加回。1話では放送開始直後から便所入るところまでと、リンダ登場の件は間違いなく井上さんだろう。特に開始直後の背動はリアルタイムで見ていた当時のアニオタをビビらせたんだろうなぁ。有名な7話ではリンダの従姉のドロシーと、ローラースケートで坂を滑り降りるあたりの背景動画も井上さんだろう。ドロシーの骨の入った感じや肉感的な服のシワの描き方やローラースケートを足元から写してたところが上手い。このカットは1話と7話で使いまわしされてた。OPの回り込みあたりも怪しいと思うんだけど確証が無い。


2話では石川後藤プロの後藤隆幸さんが参加。グラウンド他できびきびと動き回るところなどを担当されてた。後藤さんは等身の低いキャラの方が個人的に好きだな。こっちの方が動きとの親和性高いと思う。先生のカットで、突然摩砂雪的なポージングになるところがあるのは一体何事か(笑)


6話は妙に80年代じみた美少女度が高いとおもったら志田正博さんの作画監督回だった。なるほどな。


ガンモ見てると、今では絶対許されないようなロリショタ描写があったりしてちょっとびっくりする。放映がモロ全盛期だからこのぐらいは有りだったのだろうな。
http://f.hatena.ne.jp/takeshito/20050804200649
ところでこいつらは何故北を目指すのか…。
http://f.hatena.ne.jp/takeshito/20050804200704
関連:自主製作アニメサークル鐘童幻燈舎
http://kane-gen.room.ne.jp/~zqdym/