魔術士オーフェンリベンジのOP1

絵コンテ・演出・作画:岩倉和憲

安藤真裕さんのオーフェンOPはかなり前に見えていたのですが、リベンジの方は機会が無くて未見でした。
今回は久しぶりに心躍るアニメOPを見させていただきましたよ。


岩倉さんの名前JCでのキャラデザぐらいででしか知らず、作画に関しては全くノーマークでしたがものすごい上手いです。知らなかった自分が恥ずかしいぐらい。独特の抜けたタイミングと残像の入ったアクションが実に気持ちよいです。演出や全体的な構成もOPらしくて良いですね。


個人的に一番心引かれたのは、金髪の女の子(キャラ名知らないんです)がアップでカメラの方を少し見てから画面左を向くところ。ここのチラッチラッ、フッと動くところのタイミングはすばらしい!特に目を閉じた一枚の入れ方には感動してしまいました。これはもう天才的と言っていいのではないでしょうか。こういう作画はなかなかお目にかかれないかと。あとは、後半でオーフェンが吹っ飛ばされてフラつくところもいいですね。反動で持ってかれた手をなんとか制御しようとしている感じがよく出ています。ここのタイミングも何か閃きのようなものを感じます。


いやぁ、自分の全く知らなかったところからすばらしいものを見つけた喜びを久しぶりに味あわせていただきました。
これは見てよかった!実に満足っ。


↓DL(Revenge first OP)
http://www.bestanime.com/newAniData/aniInfo.php?&idx=308&viewType=title&initialKey=O&page=1&subPageType=pds&dataMode=mov