ストップ!!ひばりくん!20話「おひかえなすって!家庭訪問」

脚本:土屋斗紀雄
演出:久岡敬史
作画監督:兼森義則
原画:兼森義則、稲野義信

ガンモから時代的には逆行する形になりますが、ストップ!ひばりくんも歯抜けで少々見始めました。
スタジオバードの回はそれほど面白くないと聞いてましたが、面白いじゃないですか!見始めてしばらくたつと何か異様な匂いが漂ってきてくる…具体的には服のシワがリアルで素材が妙に柔らかかったり、手首の返しが特徴的で小指が強調されてたり…見よ!この手つき!(画像参照)他にもアゴが出てる平面的な顔だったり。ヤクザが稲野さんの作画で「はないちもんめ」してるところは爆笑してしまいました。討ち入りしてから耕作がマシンガンぶっ放すところなんかも臭い臭い!(笑)昼休みに使って後ろに干しておいた雑巾が、時間が経つにつれてだんだん臭ってくるような…そんな味わいのある回でした。着物が出てくる回で稲野さんを使うとはナイスチョイスですね。いやぁ、稲野さん最高です!さすが匂い立つアニメーター(笑)
ところでひばりくんのアイキャッチってなんとなく体型が稲野さんっぽいんですよね。こちらはちょっと確信もてませんが。


追記:そういえば「アニメがお仕事」の2巻のあとがきで石田敦子さんが「ドレスの布が重そうに動くのが良い」と書かれてましたが、これってアリオンで稲野さんの担当された、階段を上るアテナのシーンのことなんじゃないかと思ったんですが、どうなんでしょうね。挿絵で書かれてるドレスも似てますし。