まじめにふまじめかいけつゾロリ31話

脚本:福嶋幸典
絵コンテ・演出:小倉宏文
キャラクターデザイン補佐:小林哲也
作画監督:鈴木藤雄
原画:鈴木藤雄、乙幡忠志、近藤高光、岡野幸男、重国雄二、昆富美子、スタジオアルゴ

ゾロリの鈴木藤雄作監回。なかなか良かったですね。主線のぶっといこと!(笑)
主線が太くなるだけで、画面の密度が上がったように見える不思議。単純に黒の割合が増えるからなんですかね。全体多岐な作画レイアウトもなかなか凝ってて見ごたえある画面でした。


個人的には久しぶりに近藤さんの原画も見られたのが一番の収穫でした。ノシシが風呂敷を振り回すところから、落ちたナゾナージョを追いかけるあたりまでと、オニギリかメロンパンかで争ってるところ。後者のエフェクトは特徴的でしたね。というかこのシーンはエフェクトを見せるためだけにあったのでは(笑)他にもカットいくつかあったと思います。近藤さんのエフェクトは一見すると金田さんや今石さんとも近く見えますが、やわらかい質感をもったフォルムが独特ですね。キャラ自体も柔らかくて丸いです。