AT-2 PROJECTのスタッフについて

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/3942/
この手のアニメは、所属する会社の関係と作品の性質上本名が伏せられる場合が多く、なかなかスタッフが把握しにくいので、視聴者の想像または噂のような情報に頼ることが多いです。ディスカバリー作品の中でも異色のAT-2 PROJECT。そのスタッフについて自分なりに考えてみました。


まず、南澤十八監督ですが、新房昭之さんだと思って差し支えないと思います。特徴となるのは両者に共通する赤や青、そして黒を大胆に使い、極端なパースを用いた画面設計。これは他の人が真似をしてやってるだけと考えられなくもないですが、今も表で一緒に仕事されてるスタッフをこれだけこちらのアニメに引っ張ってこれるのは新房さんしかいないでしょう。これはスタッフリスト作って納得しました。


「旅館白鷺」以後、「南澤十八」がディスカバリー作品から姿を消したのは、ほぼ同時期にディスカバリー新房昭之名義で参加していたOVA作品(18禁ではない)「とらいあんぐるハート〜Sweet Songs Forever〜」のスピンオフ作品「魔法少女リリカルなのは」の監督が決定したからだと考えられます。同じ年に「月詠-MOONPHASE-」の総監督も重なり、さらに「コゼットの肖像」、「ぱにぽにだっしゅ」と一般作品で忙しすぎてAT-2PROJECTに関われなくなってしまったのでしょう。「魔法少女リリカルなのは」の続編「魔法少女リリカルなのはA's」では監督を降板されてますので「ぱにぽにだっしゅ」終了後、もしかしたら、AT-2に18禁用ネーム「南澤十八」として戻ってくる可能性があるかもしれませんね。


「南澤十八=新房昭之」だとすると、「土方陣若林厚史」説も信憑性が高くなってきます。お二人がタッグで仕事をされることが多く、特に幽遊白書74話「テリトリーを打ちやぶれ!!」あたりは有名ですね。この話は舞台が病院ということもあり、清純看護学院と比較して見ると面白いかもしれません。


幽遊白書74話に関する加野瀬さんのところの記事
http://artifact-jp.com/mt/archives/200210/yuyudvd.html


名前のわかる範囲でスタッフ見てるとやはり、ぴえろタツノコ、JCと新房さん、桶澤さんらのつながりがまずあって、そこから派生していってるように見えます。もしPNで「これは〜じゃないか」というのが分かる(想像できる)方いたらコメントお願いします。


夜勤病棟キャラデの「日野国芳」さんのことなど、自分で考えた中で比較的信憑性の薄いものについてはワンクッション置いて、こちらに書きましたので気になる人はどうぞ。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=42629246&owner_id=126748


追記:そういえば清純看護の3話スタッフはかみちゅ!のキャラデの千葉崇洋さん、卵焼きシーンの藪野浩二さん、屋上のシーンの竹内哲也さん(?)と最近季刊Sで名前出された3方が揃ってますね(笑)
http://www.style.fm/as/13_special/mini_050802.shtml