アニメなんて見てないで海外旅行

bonoさんところの「下流社会にあてがわれるオタク趣味」の話が面白いです。
http://bono.chips.jp/archives/2005/11/ota.shtml


金があったらアニメなんて見てないで、レストランで美味しいもの食べて、ジムで健康づくり。沖縄でスキューバしたり、海外旅行行ったりしてるのだろうという話(長いな)。自分なんかも今は実現可能な範囲にある趣味の中でアニメを選択していますが、これから先金銭的、時間的な状況が変化してもっと面白いものが見つかれば、アニメから離れる可能性も考えられるわけです。


グッズやDVDを沢山買ったりする消費型でない限りは、他の趣味に比べてアニメ趣味にかけるお金なんて微々たるものなのですが、それでも溜まるとそれなりの額になるんですよね。海外旅行に行けないからアニメを見る→アニメにお金使うからお金が溜まらない→お金が溜まらないから海外旅行にいけない。というスパイラルも一部で起こってる気もします。