D.C.S.S.


最初の方だけ送ってもらいました。
全体的に上手いのですが、OPで一カット飛びぬけたカットがありましたね。
ここがたぶん細田なおと(直人)さんの作画ではないかと。


パソコンゲーム原作の美少女アニメは日常描写がメインになることが多く、単なる美少女作画だけではない、背景レイアウトやキャラクターの芝居などもそれなりに高いレベルの作画が要求されます。つまり上手い人が集まらないと単調で見ごたえの無い画面の連続になってしまうという。ToHeartなんかはそれが上手く行った例だと思います。ダ・カーポもパースレイアウトやフォルム主義の現代的なセンスをもった人が気合入れて作ってるので作画は良好です。スタッフでは「松原一之」さんあたりがその代表ではないでしょうか。


WowWowでやってるSHUFFLEも花右京、JINKI EXTENDと続くその系統ですね。(Dearsも入るかな)「細田組」とでも呼べばいいんでしょうか。細田直人さんを中心として同じようなセンス持った人が集まっているように見えます。どれも作画は良いけど内容に若干抵抗を感じてしまうものばかりで…(苦笑)まぁ慣れればどうということは無いんですが。ダ・カーポSSも2話まで見て慣れました。「先輩」「ご主人様」と呼ばれようとも、朝起こしに来た女の子に元気になったバナナを握られようとももう平気です。


関連:松原さんの版権が少し
http://www.hatsunejima.com/garelly/index.html
http://www.hanaukyo.com/magazine/