沼田誠也の仕事3〜舞-HiME編〜

舞-HiME 14,20話 原画

舞オトメの話をしたついでに舞ヒメでの沼田さんの仕事についてももう一度まとめてみます。

14話では廊下で外人部隊に連行されているハルカとユキノが、逃げるシーン全般をやられています。ハルカの「持病のシャクが!」から、「早く行きなさいユキノ!」と兵隊に飛び掛るまで。メインキャラのアップは修正入ってますがそれ以外はほとんど無修正だと思います。妙に芝居がかったハルカやユキノの動き、頭突きを喰らったり倒れたりする兵隊の顔とかかなり面白いですよ。ハルカのキャラクター描写としても良いシーンだったと思います。

20話では「恨むならばおねえちゃんを恨みなよ」と言うナオとアキラが対峙しているところにガクテンオーでミドリが突っ込んでくるところから、アキラが逃げるところまで。ナオのチャイルドの吐いた糸をミドリが矛に巻きつけるところのフォルムや動きが沼田さんらしいですね。直後のナオのアップも目や口元などの表情をつける部分が沼田さんっぽい味になっています。