マジカノ06話「幽霊が出たってマジですか?」

シナリオ:三井秀樹
演出:東海林真一
絵コンテ:東海林真一
作画監督:東出太
原画:1原 東出太 2原 後藤祐司 岩井優器 T&B スタジオCJ
   Anivillage 中村プロダクション
   東京キッズ 河北由紀子 服部照美

東出太さんの一人「1原」回で、全編よく動いてましたね。
ドッコイダーの時は完全に「一人原画」だったのですが、
今のシステムだとさすがにそれは無理なんでしょうか。


いつもは作画がちょっと怪しいところもあるマジカノですが、
今回は丸みを帯びた絵でコメディタッチの極端なデフォルメ以外でも、
細かいデフォルメを混ぜてきていい感じです。
しかし、ハルオがマッチョになるところなんかになると
バキのキャラデをやってだけあってカチカチの筋肉(笑)


派手なポージングや、水や爆発のエフェクト、
オバケの入れ方なんかがいつもと違った感じで楽しめました。
こういう赤と黄色の色分けされたエフェクトって最近あまり見ないですね。


倒れた間宮にハルオが駆け寄るところなんかは
ヌメっとした動きで、ペラペラになったハルオも生っぽい。
ラストでハルオと繋がったへその緒みたいなのが
切れるところなんかは何故かリアルに描かれてました。


全体的に見ると色々な作画が混じってるんですが、
なかなかメリハリの利いた回でした。
東出太さんの原画回はまた見たいです。