花より男子のOP

原画:渡部圭祐 他不明 

昔見たときは全然良いと思わなかったんですが
今見たら実はなかなか良かったです。


ターンテーブルで始まってターンテーブルで終わる
アニメのOPというのもなかなかオシャレ。
そしてウェストサイド物語風に全体がまとめられてて
今見てもあまり古さは感じません。


タイトルテロップの後でレオタード着たつくしが首振りして
背後にジャンプ、そしてF4が2人ずつ登場して5人でダンス。
このあたりのタイミングが抜群に格好良いです。
描いてるのは間違いなく巧い人ですね。
それぞれの早い動きと決めポーズが本当に上手く決まっています。
またちゃんと音に合わせてるのがすごい。
こういうタイミングでダンスは実写ではなかなかできないので
アニメならではの面白さですね。


(F4でない)ブロッコリーみたいな頭のキャラが
出てくるところがここだけ動きが全く違うので
おそらくここが渡部さんの原画ではないでしょうか。


最後につくしが蹴り上げたハイヒールを追って
カメラが約180度ぐらいもパンするのもなかなか面白いです。
ビルに掲げられた絵が反対になって見えるのがミソ。


個人的に気になったのがタイトルの出し方で
絵が乗った新聞紙がスライドしてきてタイトルが
フェードインするという実にシンプルなものなんですが、
せっかくターンテーブルで回るレコードで始まるという
面白いことやってるので、もうちょっと凝ったことやれれば
タイトルもより印象的になったんではないかと思いました。


花より男子馬越嘉彦さんキャラデで
山内重保さんがシリーズディレクター
今やっているムシキングを思い出すメンバーですね。


ただこのアニメも昔は日曜朝にやってましたが
今だったらノイタミナ枠で深夜にやってそうな気が(笑)


↓画質悪いですが一応見られます。
http://www.youtube.com/watch?v=86O1WwEkR_g&search=hana%20yori%20